2017年1月16日、仮想通貨大暴落。毎年1月は決まって落ちる?

  • ブックマーク

1月16日の夜からビットコインを含む、仮想通貨のほとんどが大暴落しました。
160万円ほどのビットコインは、一時約100万円にまでなったそうです。

私は基本的にホールドなので、ただ眺めているだけだったのですが、それでもドキドキしますね。

要因としては色々と挙げられています。
・各国の規制強化
・BitConnect(取引所の閉鎖)
などなど。

で、これ以外に少し面白いデータがあります。
それは「毎年1月は大暴落が起きる月」というもの。

中国の旧正月だから?、ウォール街のボーナスの時期?と、いろいろな憶測がありますが、今のところ2015年から今年まで、4年連続で暴落しているようです。

1月にはこういうことが起こる、という事実は把握しておくと少し気が楽かもしれません。
ただ、これが毎年起こるかは不明で、落ちて戻ってこない…なんていう年が出てくるのかもしれませんが。

ん?逆に考えると、1月の大暴落前に売って暴落後にまた買いなおせばいいのか?
…なんて思っていると、来年は暴落しなかったりするのでしょうか。何が起こるか分からないのが怖いところです。

とりあえず今年も無事、大暴落が明けた本日(1月18日)は、また上昇傾向に転じています。
やはり暴落は仮想通貨を買うチャンスなわけですね。
今までの事象からして、暴落後に上がる確率は高いのだけど、やっぱり暴落直後に買うのは勇気が入りますよね。
という私はイーサリアムをちょっとだけ買い増しました。

この乱高下、こういう見方もあります。
面白い時代だなあ。

この記事も読まれています

  • ブックマーク