【糸島生活】ブルドックソースが売っていない

  • ブックマーク

ウチで使っているソースが切れました。

ウチで愛用していたのは「ブルドックソースの中濃」。

その後、買い物に行ってくれた奥様が帰ってきて一言、「ブルドックソースが売ってなかった」とのこと。

…?

ウチの近所のスーパーは比較的大きくて品揃えも多い方なので、ソースの種類もそれなりに多く扱っているはず。
ブルドックソースが売っていないなんてことがあるんだろうか。

代わりに買ってきたのは「カゴメ」のソース。
まあ、そんなにこだわりはないので、どちらでも良いか。

でもちょっと気になったので、ソースについて調べてみると、驚きの事実が。

九州の主力ソースはカゴメだった

どうやら、ソースにはガッツリ地域性があるようで。

北海道・東北・関東はブルドック
中部・北陸はカゴメ
近畿・中国・四国はオタフク
九州はカゴメ
が主力製品なのだそう。

▼地域でこんなに違う!ソースの勢力図に意見が飛び交うTL「ブルドックって何?」「カゴメってケチャップじゃないの?」
https://togetter.com/li/941042

そもそもブルドックを知らない人もいて、目からウロコ…。

私は生まれと育ちは札幌、その後に東京に住んでいました。
つまり、ブルドック圏でしか生活したことがありませんでした。
なので、ソースと言えばブルドック一択。というかそれしか知らない。お好み焼き屋さんでオタフクに触れたことがあるくらい。

去年福岡に移住したわけですが、こんなところでも食の文化の違いを実感しています。まだ知らないことがたくさんだ。

九州には刺身用の甘い醤油もあったりするので、ソースにも違いがあってもおかしくはないですね。

味の方はカゴメの方が少しあっさり気味でさらっとしているかな?と感じますが、全然クセもないので、気にせずに使っています。

ちなみにブルドックソース株式会社、福岡にも支社があるので、九州でも探せばどこかで買うことができるのかもしれません。

この記事も読まれています

  • ブックマーク