ボイスメディア「Voicy」が面白い

  • ブックマーク

Voicyというサービスをご存知でしょうか?
ネットで聴くことができる声メディアです。

▼Voicy
https://voicy.jp/

「声」と聴くとラジオじゃないの?と思うかもしれませんが、ラジオとも少し違う、なんとも独特なメディアなのです。
いまのところ、「音声のブログ」みたいな表現が一番近いかもしれません。

「ラジオでいいじゃん」ってなりそうなんですが、ラジオより面白いんだよなあ。
どちらかというと、配信者個人に魅力があって「その人の放送だから聴きたい」という気持ちになります。

配信者はプロのDJではなく、ブロガーだったり、ベンチャーの社長だったりします。
中にはプロのアナウンサーもいたりするようです。

実際に放送を聞いてみると、声って写真やテキストより、よっぽどその人の性格を良く表すなあと感じます。
温和な感じや、きつそうな感じって声によく現れますね。これは新しい発見でした。

また、声には「生っぽさ」がとてもよく表れると思います。その日のテンションはもちろん、お酒を飲んだあとだったり、外で録音していたり、部屋の反響音だったり、いろんな味が出ていて面白い。

「動画だとかしこまっちゃうけど、声だと気軽に配信できる」と言っている配信者もいて、声オンリーだといい意味でのブラインド効果もあるのだなあと感じました。
寝起きでパジャマでも、酔っ払ってて顔が赤くても声の配信はできますもんね。

さて、Voicyの放送では、BGMにオシャレな曲が流れていたり、話題と話題の間に切り替えジングルが流れたり、とても「それっぽい」雰囲気が出ています。

そしてだいたいの番組が大体10分くらいに収まっていて、コンパクトなのも魅力です。隙間を狙うスマホ時代を象徴していますね。もちろん中には長時間の放送をしている人もいるようです。今はいろんな人の短めのコンテンツをザッピングしながら聴くのが楽しい。

ちなみに、誰でも開設できるわけではなく、Voicy運営サイドで配信者を厳選しているようです。
現在は、ざっくり数えて160人ほどが配信していました。それでクオリティを保っているのもあるのかもしれませんね。

仕事中のVoicyがなかなか良い

最近はこのVoicyが面白くて、放送を聴きながら仕事をしています。

耳が専有されるせいで、良くも悪くも他の情報を取り入れることが難しい。結果として、息抜きのネットサーフィンが格段に減りました。

イヤホンで聴いているので、パーソナルスペース感が出て良いのかもしれない。部屋にラジオを流すのともまた違い、音声に集中できて、なおかつ仕事にも集中できるという不思議な体験。音楽を聴くのともまた違います。

ただ、デザイン仕事には向くのですが、ブログやメールなど文章書きには向きません。
ブログなどの「言葉」を考える時には、「言葉」をインプットしながらは難しい。

最近聴いているリスト

最近のお気に入りの方々はこのような感じです。

・イケハヤさん
声がめちゃくちゃ良くて、初めて聴く方は驚くと思います。音声メディア向けの声だなあと思います。
話し方も穏やかでとても上手。初めての音声メディアとは思えません。多才だなあ。
仮想通貨の情報がメインですが、リスナーからの質問に答えるコーナーもとても面白い。

・はあちゅうさん
こちらは相当早口です。もともと早口だということですが、あえてゆっくり喋ることはしないとのこと。逆に10分くらいの時間の中に情報が凝縮されている感じで、これはこれで面白い試みだと思います。
色んな方がゲストで出てきたり、リスナーからの質問に大量に答えたり、バラエティに富んでいます。ただ一点、「ハイ、次…」とちょっとドライなところが気になっています。

・ベンチャー支援家Kさん
この方は評判が良いので聞いてみました。めちゃくちゃダンディで声が良くて聴きやすい。ショーンKさんのような声ですが、同一人物ではないですよね…?内容的にも面白くて、最新のベンチャー起業のニュースだったり、経済の情勢だったりを独自の視点で伝えてくれます。

・さとうゆうすけさん
ちょっとアンニュイな感じの番組。
穏やかでゆったりとした語り口なのですが、じわじわと核心を突いていく進行に聞き入ってしまいます。最近お気に入りの方です。

・梅木さん
仕事の裏側の話や、生活の話など、意外とバラエティに富んだ内容。淡々とした語り口調が好みです。
あと、なんとアカペラの歌が聴けます。「これからアカペラで歌ってみたいと思います」と流れてきた時はドキドキしましたが、めちゃくちゃ上手いです。

まだあまり発掘できていないのですが、上記の方々は更新頻度も高いので、更新される度に聞きに行っています。
どちらかというと、めちゃくちゃ元気な人というよりはゆったり温和な感じの放送が好きかも。

Twitterの下記タグで色んな方のオススメVoicyが流れてくるので、それを参考に探してみるのも良さそうです。

#Voicyマイリスト

おわりに

Voicy、冒頭にも書きましたが、ラジオのようでラジオでない、独特の魅力のあるコンテンツです。

「ラジオ番組を聴きたい」というよりは、「この人のしゃべりを聞きたい」という、個人に動機が結びついているメディアだと思います。

配信者みんながみんな喋りのプロではありません。それでも、好き勝手配信しているのが良い雰囲気を醸し出しているのかなと思います。逆にすらすらじゃない素人感があるのが、プロにはない味になっているというか。

それでもだいたいの人がすらすらと喋っています。自分は喋るのが苦手なので、ひとりで10分も喋れる人はすごいと感心しながら聴いています。

ちなみにVoicyは今後マネタイズなどはどう考えているのだろうか。間にCM挟んだりするのかな?
今はどうやって収益化しているのかも気になります。

▼Voicy
https://voicy.jp/

この記事も読まれています

  • ブックマーク