【2018年J1第2節】札幌vsC大阪。2-0から追いつく3-3のドロー。涙あり笑いありのバカ試合。

  • ブックマーク

試合が終わってから内容を反芻しているのだが、今日のような試合をなんと表現すればよいのか。

「涙あり笑いありの喜怒哀楽が詰まったバカ試合」とでも言っておこうか。

前半に2点を先制されながら後半に2点追いつき、その後1点勝ち越され万事休すかと思ったら再度同点に追いつくという。
後半に3点取るコンサドーレ。後半攻め続けるコンサドーレ。こんなのコンサドーレじゃないよ…(泣)。

得点もバラエティに富んだ内容。
チャナティップの2年目にしてようやく取ったJ初ゴール。
深井は長いリハビリを乗り越えて復活のゴール。
進藤のおいしいキャラ的な同点弾。

まさにこんな感じw
ジェイ都倉ヘイス以外が取ったというのも大きいわあ。

ボールを供給したのは、
三好(→チャナ)
駒井(→深井)
福森(→進藤)
と、アシスト陣もバラバラ。

ロングボールとセットプレーに重きを置いていた、昨年に比べて攻撃のパターンが増えて、見ていて楽しい攻撃シーン満載。

前半

前半は精度が悪く、ゴール前まですら行けない展開。
横に大きく振る展開が多めで、そこまでは良いんだけど、その先の精度がイマイチ。

駒井、三好のドリブルのしかけが目立ったけど、その後の連動性はあまり見られず、一人で抜いたはいいけどそのあとがつながらないという。

これ。寄せられてキープしきれず取られて、一気に人数かけて攻め込まれるというシーンが多かった。

27分には杉本、43分には高木に決められて前半で2-0。
前半終了時、「今日はアウェイだしセレッソだし仕方ない…」って思って正直スマンカッタ

後半

開始から宮澤→兵藤が交代して、攻撃的に。

兵藤が触ることでボールがよく周るようになった感。

また、今日は前節はあまり見られなかった、右サイド駒井の攻撃参加が多く、後半はそれにさらに磨きがかかって見えた。

圧巻の出来は三好。ガンガンドリブルで仕掛けて、ことごとくチャンスにしていった印象。
今日は、三好・駒井と仕掛けられるドリブラーの躍動が光っていました。

札幌の時間帯が続く中で、62分のチャナティップの飛び込みで2-1。とうとうやったよ!チャナティップ!!!!この得点、札幌の時間帯で取れたのが本当に大きかった。

立て続けに、69分深井のヘディングで2-2の同点。大怪我からの復帰した深井の活躍には涙腺が緩みますなあ…。

と思ったら、直後に一発カウンターをくらって3-2。三好がすべってボールロストしてしまったんだよね。今日はグラウンドが滑る滑る。しかしあのカウンターはセレッソが上手かったわ…。教科書のようなキッチリカウンター。
セレッソのゴールだけど、キレイなので貼っておこう。

…と思ったら79分のコーナーキックに進藤が合わせて3-3の同点。

進藤「ベンチの方に行ったんですけど、誰も来てくれなかったんでしっかりしてほしいですね。」大物感www

得点数以上に、後半は得点の匂いがぷんぷんしていましたね。
もう2〜3点入ってもおかしくないくらい。

そういえば開幕の広島戦も、後半は見違えた試合をしてくれたなあ。
後半に上げるっていうのもスタイルの一つなんだろうか。前後半の温度差がすごい試合で、なにこれ、これも魅了されるポイントのひとつじゃないですか。
映画も後半にクライマックス持ってきますね?

後半は「躍動」という言葉がぴったりな試合展開で、心拍数あげさせてもらいました。

面白い試合が見られるとは聞いていましたが、こんな序盤戦から見られるとは。まだ完成形じゃないんだよね?もっと進化するんだよね?

今日の試合は、アウェイ、しかもセレッソ相手に堂々たる戦い、札幌軍、とても頼もしかったです!

気になった選手たち

三好、駒井は100点だったので、それ以外で。

菅。吹っ切れたように走り回ってゴールもばんばん狙っていくシーンが多かったのが印象的。
運動量はもうバッチリなので、あとは最後の精度のところだけ。
精度上げられたら、かなり得点にも絡めるようになるんじゃないかな。

ジェイ。今日は下がって受けてボールを回すシーンが多め。足元もうまいからすごいわ。オフサイドだったけどフィニッシュまで行けているしさすがの一言。ペトロヴィッチ体制では、あまりいないタイプのワントップだけど、それが功を奏しているのかも?

進藤。特に後半のオーバーラップが良かった。いい縦パスも入れていたし、攻撃適正高し。
そして何げにスプリント早いんですよね。開幕戦に続き、この試合も1位だった。

しかし交代で兵藤、石川、早坂と、昨年スタメンの選手が出てくるあたり、選手層厚くなってますね。
都倉も出たいだろうなあ。チャンスは巡ってくるはず。

次節

次節は3月7日(水)ルヴァンカップのグループステージ。
アウェイ甲府戦です。ここではメンバー入れ替えてくるのかな。昨年のスタメンで今年出られていない選手もいるので、奮起してほしいですね。ここまで選手層が厚くなるとは思わなかった。

今日のスタメンメモ。

GK 25 ク ソンユン
DF 35 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ
DF 5 福森 晃斗
MF 14 駒井 善成84′
MF 10 宮澤 裕樹46′
MF 8 深井 一希82′
MF 38 菅 大輝
MF 41 三好 康児
MF 18 チャナティップ
FW 48 ジェイ

GK 1 菅野 孝憲
DF 32 石川 直樹82′
MF 26 早坂 良太84′
MF 44 小野 伸二
MF 6 兵藤 慎剛46′
FW 11 ヘイス
FW 9 都倉 賢

最後に。

ワロタw

この記事も読まれています

  • ブックマーク