Evernoteのカラーパレットの使いにくさを改善する

  • ブックマーク

ブログの下書きや、仕事のメモなど、公私ともにEvernote(主にMacのPC版)を使っています。

いつも、不便だなあと思っている点があります。
それが文字色の設定

文字色はウィンドウの上のここから設定できます。

できるのですが、これを押すとなんとも使いにくい、変に個性的なパレットが出てきます。

円環、つまみ、スペクトラム、色鉛筆…。

おーい、普通のパレットないの??笑。

つまみを使ってRGB単位で微調整したいことってEvernoteではまずないし、パレットって縦にリストされても使いづらい。スペクトラムは自由度高すぎw

Googleスプレッドシートのように、色相がいくつかあって、色の濃い薄いが並んでいればそれだけで結構使いやすいと思うのですが、何故それがないのか。

この中で唯一使いやすいのが最後の「色鉛筆」。
色が濃さや色相別に何段階かに分かれていて、まあなんとなく直感的に使いやすい感じではあります。

ただ、お絵かきソフトかな?っていうUIが気になります
Evernote、結構シンプルなアプリなのに、急にファンシーになっちゃうのが謎…。
もうその見た目には目をつぶるとして、僕はこのパレットを使っています。

個人的にはEvernoteで使う色って結構決まっていて、グレー、赤、青くらいが使えれば充分。
特にグレーは、TODOリストでやったことを消したりと、よく使います。

しかし何故かこのパレット、グレーの充実っぷりがすごくて、白から黒までの間に12段階もあります。

そうすると、毎回使うグレーを覚えていられないので、毎回使うグレーがまちまちになってしまいます。

別にいいんだけど、ちょっと気持ち悪い。
ということで、同じ色を毎回使うために、色を保存しておく方法のご紹介です
やっと本題。

色を選ぶと、左下に選択した色が表示されます。

これをドラッグして、色を保存。

これで毎回同じ色を使うことができます。

こんな感じで使いたい色だけを追加していけば、好みのパレットを作ることができます。
できますが、普通のパレットがあればそれでいいだけなのに…と思う今日このごろ。

この記事も読まれています

  • ブックマーク