【めざせサブ4.5】2018年2月のランまとめ。9回出走、116.7km。フル完走!これで今シーズンのレースは終了です。

  • ブックマーク

2018年の2月は9回出走、合計116.75kmとなりました。

そのうち1回は熊本城マラソン(フルマラソン)なので、練習としては70kmくらいでしょうか。

今回のフルマラソン前は、長距離練習ができなかったのが反省点。
一度20km走っただけで、それ以上の距離は一度も走れませんでした。

仕事が忙しかったとか、寒かったとか色々言い訳はあるんですが、とにかく練習量が確保できませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、長い坂道を取り入れた練習を繰り返していた感じです。

やっぱり20〜30kmくらいの長い距離は走っておかないと、足への負担の感覚などが掴みにくくなりますね。

フルマラソン後は、9日後にリハビリラン。
今回のフル後は足の回復が思ったより早く、どこかが痛いという故障もなく、足は割といい感じに育ってきたのかもしれないなあという感触です。

これで今シーズンのレースは完了(といっても、今シーズンはハーフ1回とフル1回だけだった…)。

次こそはサブ4切る練習するぞって毎回思うけど、なかなかできてないんですよね。
今年ももれなくそう意気込んでいるので、まずは練習メニューや練習時間の確保も念頭に走っていきたいと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク