【2018年J1第10節】札幌vs横浜FM。ホーム厚別にて都倉・進藤のゴールで、2-1逆転勝利!

  • ブックマーク

2018年J1第10節ホーム横浜FM戦です。

雨が降る厚別での試合。
ちょっと寒そうでしたね…。

試合の方は今日もジェイが欠場。しかしジェイがいなくても強い!

前半に1点を先制されるも、後半に2点を取り返して逆転勝ち。

前半

マリノスの試合、今シーズン初めてみたんですが、これはなんですか
キーパーがフィールドプレイヤーのように振る舞うサッカー。ここまで前に出てボールを触りまくるのは見たことがないですね。単純に見ていて面白かったです。

今日の札幌、マリノスのディフェンスラインがかなり高いので、裏を狙うシーンが多く見られました。

しかし、スルーパスはかなり前に出てきてポジショニングするキーパー飯倉にカットされるという。
攻撃の目はだいたいこの飯倉のオーバーラップ(?)に摘まれてしまった感があります。

三好はキーパーの位置を見て、これでもかとロングシュートを狙ってましたね。

マリノスは前からプレスに来るので、札幌はハーフラインから前にまともにボールを運べない。落ち着く暇を与えてもらえませんでした。

セカンドボールも取れず、DFラインでボールを奪ってもハイプレスに合い自由にできずに、ちょっと一方的な展開に。

マリノスは両サイドをタイミングよく突破してきて、攻撃が気持ちよく決まっていました。選手間のポジショニングも良くて、面白いようにパスが回る、敵ながら面白いサッカーをするなあと。

劣勢が続き、耐えに耐えていたのですが、前半も終わろうという44分、コーナーキックから中澤が落としたボールを金井に押し込まれて先制されてしまいます。中澤も金井もフリーじゃないですか…。
ここは踏ん張りたかった…。

このまま0-1で前半終了。

後半

開始早々、49分。
菅のバックパスをフリーの福森→都倉への、中央をぶち抜く矢のようなパス。
都倉がペナルティエリア内で持ち替えて、体を投げ出しながらのシュートで同点に追いつきます。この時間帯の同点弾は大きい。

得点を取ってから、動きがよくなった札幌は、ぽんぽんパスが繋がるように。

マリノスも疲れが出てきたのか、寄せが甘くなってきて中盤でボールを奪えるようになってきました。

そして、66分、菅がインターセプトからドリブルで持ち込んでクロス。
飛び込んで来たのは進藤!

進藤、なぜここにいるのかーw
飛び込み方といい、強さといい都倉かと思ったら進藤でした。
にしても、進藤がゴールを決めたら誰も祝福にいかないのはネタなのかw 美味しいw

これで2-1と逆転。

それからも中盤で面白いようにボールが取れるようになり、完全に札幌ペースに。
前半に札幌が温存していたのか、マリノスがガス欠してきたのか。

今日は菅が良かったですね。アシストの後も、長い距離を走ってからのドンピシャのクロスを都倉に供給するなど、ちょっと覚醒しつつある…。

80分くらいからマリノスの猛攻。
90分のマリノス天野の直接フリーキックは、ゴール隅を狙う完璧な軌道も、ソンユンのスーパーセーブで得点を許さず。このセーブはしびれましたね。

アディショナルタイムの波状攻撃では、マリノスのキーパー飯倉も前に出てきて、全然戻らないw いつもこういう感じなの?

このまま凌ぎきって試合終了。2-1で逆転勝利となりました。

後半粘って得点を奪える試合が多い今季の札幌、見ていて非常に頼もしい。

マリノスは前半と後半で別のチームのようになってしまいましたね。札幌もそういう時期あったから気持ちはよく分かります…。

今後の予定

10試合を終えて、勝ち点18!順位は変わらず4位。
地獄の15連戦、残りは7試合。次節はアウェイ仙台戦です。アウェイ2連戦ですね。

4月28日(土)仙台(A)
5月2日(水)鳥栖(A)
5月5日(土)G大阪(H)
5月9日(水)甲府(H)ルヴァン
5月13日(日)FC東京(A)
5月16日(水)清水(H)ルヴァン
5月20日(日)神戸(A)

この記事も読まれています

  • ブックマーク