【糸島ランチ】「田園茶屋 いとわ」で、絶品とり天親子丼。これは親子丼観が揺さぶられる一品!

  • ブックマーク

糸島の志摩にあるカフェ・定食のお店「田園茶屋 いとわ」に行ってきました。

実は他に目指しているお店があったのですが、そのお店がいっぱいで入れなかったのです。
どうしようかなーと、周辺を走っている時に偶然見つけたのが「田園茶屋 いとわ」。
いやー、偶然万歳です。とても良いお店を見つけました。

田園茶屋 いとわ

場所は志摩吉田という、糸島半島の北よりの地域。
周りに田んぼが広がる、のどかな場所です。

お店の前には桜がキレイに咲いていました。とても良い季節。

お店の前にはとても広い駐車場完備。20台ほど停められるようです。
到着は平日金曜日の13時半ころでしたが、駐車場は8割ほどが埋まっていました。結構な田舎にあるお店なのだけど、人気店なのかな?

お店自体は大きな一軒家のような佇まい。

中に入ると、春休みだからか子供連れの家族がたくさん。
主婦の団体さんも大勢。とても賑わっています。

ナチュラルでシンプルな内装。結構落ち着いたインテリア。
外の気温に比べて店内はちょっとひんやりしています。

メニューを見てびっくり。
定食と甘味の充実度が半端ない!

とんかつにエビフライ、ハンバーグにおばんざい、親子丼にオムライス、焼きカレーにタコライス。なんでもあるな…。
また、甘味にはわらびもちやアイス、ホットケーキにパフェなど、こちらも充実のランナップ。
そして、どれもすごく美味しいそうなのです。

怒涛のラインナップを見よ!

これで全部ではありません。

糸島で有名な「つまんでご卵」という卵があるのですが、それを使った「天とじ親子丼」と「オムライス」がとても美味しそう。特に親子丼は人気のようで、レビューを見ても親子丼を食べている人が多め。

これは食べなければ!というわけで、僕は親子丼(950円)、奥様はオムライス(980円)にしました。

10分ほどでやってきました。

親子丼、卵の色が鮮やか!うまそ〜〜!

そして、鶏肉のボリュームがスゴイ!唐揚げ級の鶏肉がゴロゴロ入っています。
親子丼の鶏肉って、ふつう一口サイズだよね。
特徴的なのは、煮た鶏肉ではなく、とり天が使われていること。これは期待。

ではいただきます。

おお…。唐揚げの衣が親子丼のダシを吸ってめちゃくちゃジューシー!
そしてとても柔らかい!そこに卵を崩して食べると美味すぎる!
ダシでご飯がいい感じに柔らかくなっていて、どんどん口の中にかき込めます。これは美味い。
なんなのこれ、今までの親子丼観を揺さぶられるな…。

親子丼を半分食べて、奥様のオムライスと交換。

デミグラスソースとトマトソースの2種類のソース。ご飯はオレンジ色のチキンライスでした。
デミグラスの方は結構さらっとしていて、あっさり食べられる感じ。トマトはほんのり酸味の効いたフレッシュなソース。
どちらのソースも美味しい。そして特にご飯が美味しいなー。

あっという間に完食。
食後にはデザートにわらびもちを頼みました。2つで100円。

きなこと黒蜜の王道のわらびもちです。
かなり柔らかめの餅で、ぷるっぷるでとても美味しかった。あと10個くらい食べたかった。このお店の名物のようです。これもオススメの一品。

ごちそうさまでした

いやー、このクオリティには驚きました。
この親子丼とオムライス、それぞれ1,000円を切るとは。
他の定食も美味しそうで、是非また行きたいお店。
焼きカレーや揚げ物も気になるなー。そして甘味も美味しそうなんだなー。

ごちそうさまでした。
また行きます!

「田園茶屋 いとわ」
福岡県糸島市志摩吉田1640-2
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40029892/

この記事も読まれています

  • ブックマーク