【2018年J1第12節】札幌vs鳥栖。ベアスタ生観戦レポート!オススメスタグルもご紹介。試合はジュリーニョの2ゴールで2-1と逆転勝ち!

  • ブックマーク

J1第12節。コンサドーレ札幌vsサガン鳥栖の試合を、ベアスタで生観戦してきました。
福岡に住んでいてコンサドーレを応援している私には、九州アウェイが貴重な生観戦の機会なのです。

人生2度目のベアスタです。

この要塞感はスゴイ。

ベアスタについて

サッカー専用スタジアム、やっぱり良いですね!
コンパクトで見やすくてベアスタは最高です。駅にもとても近いし。

今回はバックスタンドのB自由席のアウェイ側で観戦しました。
このあたりの位置が試合が見やすくて一番好きです。

とても見やすい!

ベアスタは座席に相当傾斜がついていて、上の方でも試合がかなり見やすい。

かなりきつい傾斜がついています。

また、屋根もついていて、雨の日でも安心。

とはいえ、風が強いとさすがに雨も吹き込みます。
この日は小雨がぱらついていた時間帯もあったのですが、ちょっとだけ雨に当たりました。

到着した当時、座席は雨でべちゃべちゃだったので、雨の日の観戦では雑巾やタオルなどを持っていくと良いです。

観戦時、オススメなのが、座席に敷くクッション。
これがあるとお尻が快適です。

これがあるとないとでは雲泥の差。

どこのスタジアムも、基本的にプラスチックの椅子だと思うのですが、結構お尻が痛くなるんですよね。

このクッションがあると最後まで本当に快適です。
今回は3時間以上座りっぱなしでしたが、お尻が痛くなることは全くありませんでした。

アウトドア用品なのですが、本体はとても軽いですし、思ったより安く買えるので、ひとつあると重宝しますよ!

ベアスタグルメ

生観戦で楽しみなのがスタグル。
今回はこんなものを食べました。

GASBOのカリーブルスト

「イブスキ」というお店のウインナーが美味しいと聞いていたのですが、今回は出店がありませんでした。
がっかりしていたのですが、コンコースを歩いていると、美味しそうなウインナー屋さんを発見。

そのGASBOというお店で買ったカリーブルスト。400円。
カレー風味で、小さいのにしっかり食感のウインナー、うまい!

中央軒のチキン南蛮巻

チキン南蛮ががっつり巻かれたチキン南蛮巻。ベアスタのスタグルの中でも有名なのだそうです。

ご飯はほんのり茶色で、ほんのり味が付いています。
これがですね、とても美味しかった。特に、冷めていても美味しいのが良いですね。

だんご庵 季彩のわらび餅

プルプルわらび餅。200円。シンプルもちもち美味しい。
一緒にみたらし団子も買ったのですが、ちょっと味が濃すぎかな?という印象。

さて、試合の方は

今日のスタメンは大きく先発が入れ替わりました。
前節退場のミンテ、ターンオーバーの都倉、チャナティップ、三好がお休み。
4人が入れ替えとなりました。

代わって、ウッチー、石川、早坂、宮吉が先発。
なかなかリーグ戦では出番がなかったウッチーが待望の先発です。

前半

完全に鳥栖ペースの前半。
前でなかなかボールが収まらず、あたふたとした印象。

鳥栖の方が多く決定機を作っていましたが、ソンユンのスーパーセーブが何本も見られ得点を許さず。
特に吉田の早いクロスを小野がドンピシャのヘッドのシーン、あれは決まってもおかしくなかった。

札幌の1番の決定機は福森のフリーキックでしょうか。
ポストに当たり惜しくもゴールはなりませんでしたが、精度は相変わらず高くて期待感がスゴイ。

最近はいつも前半がイマイチの出来なので、後半に期待。

後半

試合が動き始めます。

51分。札幌のDFラインでのパスミスからボールを奪われ、先制されます。
鳥栖のハイプレスがあったにせよ、あの位置でのパスミスは致命傷。

66分には菅に変わりジュリーニョが入ります。
そのジュリーニョがチームを救う!

79分にはコーナーキックの混戦から、落ち着いて振り返りざまのシュートで同点。

83分にはまたもジュリーニョ。
兵藤のスルーパスに飛び出して、DFのスライディングを交わしながらのゴールで逆転!

早坂、宮吉もよく詰めていました。

この後は、前節の反省からか、ボールを大きく相手陣内に蹴り出す安全策を繰り返し、2-1で逆転勝利を締めました。

正直、ベストメンバーではないし、アウェイだし、引き分けでも良いかなと思っていてすみませんでした!

最近の試合はいつも後半がスゴイので少しは期待していましたが!
悪い時に悪いなりに勝つという、勢いのあるチームの勝ち方ですね。

トピックス

★ウッチー先発&負傷退場
★ジュリーニョ復活弾
★早坂ワントップ
★ミシャのターンオーバー

★ウッチー先発&負傷退場

今日のFW先発はウッチー!

グラウンド一番乗りは裸足のウッチー。

長く札幌を見てきた人たちは誰もが待ち望んできたと思います。最近はルヴァンでも好調でしたしね。
しかし、19分にアクシデント。担架で運ばれる前にもうバツマークが出ていました。なんということ…。軽症だと良いのですが…。

★ジュリーニョ復活弾

2017年にアキレス腱断裂。
今年その重症から戻ってきたジュリーニョの大活躍!これは嬉しい!
最近ではルヴァン、リーグ戦で3試合ほど出場がありましたが、ここに来て完全復調というところでしょうか。

★早坂ワントップ

僕の記憶の中では FW早坂は見たことがない…。
Wikiによると、ポジションはFW/MFとの記載があります。
2008年のHondaFC時代にはFWだったらしいのですが、鳥栖でも登録はMFだし…。鳥栖でもFWでの起用があったのかな?

★ミシャのターンオーバー

地獄の15連戦中、都倉、チャナティップ、三好がターンオーバーのためお休み。
移動だけでも疲労はたまりますよね。

次節は復調を見せるガンバ戦に備えてということもあるのでしょうが、ガンバ戦でも何人か休ませたりするんだろうか。
進藤、福森、駒井、宮澤あたりも、ずっと出ずっぱりな気がするけど、欠かせない選手ですしね。悩ましい。

しかし、今節はターンオーバーでもしっかり勝ったところが大きすぎる。

現在の順位と今後の予定

勝ち点22。単独3位に浮上!
地獄の15連戦、残りは5試合。次節はホームでガンバ大阪戦です。
復調の兆しを見せているガンバ、ここで勝てたらホンモノか。

5月5日(土)G大阪(H)
5月9日(水)甲府(H)ルヴァン
5月13日(日)FC東京(A)
5月16日(水)清水(H)ルヴァン
5月20日(日)神戸(A)

この記事も読まれています

  • ブックマーク