【2018年J1第14節】札幌vsFC東京。2位3位の上位対決は締まった試合展開。お互い譲らず0-0ドロー。

  • ブックマーク

2018年J1第14節、アウェイでFC東京戦です。
FC東京2位、札幌3位という上位直接対決。

相変わらず関東アウェイの札幌サポーターの数はすごいですね。
どちらがホームなのか分からないくらいの迫力のある応援ボリュームでした。

前半

お互いの時間帯が交互にやってきた展開。
どちらかというと東京ペースで、札幌がスキをつく早い攻撃という流れ。

東京は中盤でボールを持つとまずは永井を見る。永井もそれが分かっていて飛び出しのタイミングも抜群なので、怖いシーンもいくつか。が、ほとんどがオフサイド。

危ないシーンはいくつかあるものの、ソンユンがナイスセーブ連発。安定感がすごい。
そこそこシュート撃たれた割には、シュートコースにはだいたいDFがコースに入っているシーンも多く、ソンユンまで到達せずにクリアできる場面も。守備は安定してた印象。

札幌はほぼ左からの攻撃。
菅と福森のコンビネーションや、サイドチェンジで崩しつつ、菅のクロスがどんどん飛んでくる。

右サイドは駒井はあまり機能せずも、都倉の頑張りが目立つ。
難しいボールでもなんとかしてくれるので都倉目掛けてボールが良く出る。

札幌の決定的な場面で印象的だったのは、
・ジェイの試合開始直後のシュート
・菅のハンド取られたポスト直撃のシュート
くらいかな?

締まった前半。0-0で折り返し。
緊張感があって、しかも雨というコンディション、ちょっとしたミスが得点につながりそうな雰囲気。

後半

開始10分くらいから、中盤が広がってきて、展開が大きくなる面白い展開に。
チャンスは東京の方が多く作っていたかな。

後半は意識的にか、駒井のいる右サイドからの攻撃が多め。
ただ、三好がいないせいか、組み立ては今ひとつな印象。

お互いのチームが良いので、均衡状態が続く。
交代策で状況を変えるのもなかなか難しい状況。

先に動いたのは札幌。
ジェイ→早坂
菅→石川
好調のジュリーニョ入れてみても面白そうだったんだけどな。

その後も一進一退の攻防。

アディショナルタイムには都倉のピンポイントのヘッドもキーパーに阻まれゴールならず。
後半で一番惜しいシュートシーン。

このまま0-0で終了。

勝てそうで勝てなかったし、負けそうで負けなかったという見ごたえのある試合でした。

2位東京3位札幌の順位の勢いが出た試合だったかなと。
この東京相手にアウェイで勝ち点1は上出来だと思います。

お互いのサポーターもそう思っていたようで、東京サポーターからも勝ち点1で良かったという声がちらほら。

トピックス

★ジェイ・都倉同時先発
★クロスマシーン菅
★深井が87分までプレー
★コーナーキックが全部ファウルになるルール
★雨の味スタ札幌サポの迫力
★DAZNの個性的な実況

★ジェイ・都倉同時先発

ジェイが怪我から復帰。
ジェイと都倉が同時先発は今季初じゃないかな?

去年の布陣を彷彿とさせるツインタワー。しかし、イマイチ2人の連動が見られなかったのは残念。
もう少しシンプルにこの2人に放り込んでみても面白かったかもしれないですね。

★クロスマシーン菅

菅は今日も良かったですね。疲れているのによく走ります…。
マークが付いていても、お構いなしにクロスを上げまくるのが頼もしい。

また、ハンドを取られた反転シュートも1点モノ。
これから点に絡み始める予感しかしません。
そろそろ1点ほしいですね。

★深井が87分までプレー

膝の具合もあってか、今季は途中交代がデフォルトの深井ですが、今日は均衡した試合展開もあってか87分までプレー。

お、今季最長かな?と思ったら、長崎戦では88分間プレーしていました。
ここ最近は70分以上のプレー時間も多く、だいぶ好調のようです。

★コーナーキックが全部ファウルになるルール

CKは6本あったようですが、ほぼ全部と言っていいほど札幌側のファウルを取られました。
前にもこういう審判いたよな…。

まあ、本当にファウルなら仕方ないんですが、ちょっと興ざめしましたね。

★雨の味スタ札幌サポの迫力

関東での動員には定評のある札幌サポーターですが、この試合もすごかった。
DAZNで見ていても、互角に声が聞こえてきて頼もしかったです。

雨の味スタ、相手側は屋根の下に避難する人も多かったのですが、札幌側のサポーターは濡れるのもお構いなしで前に出てきていましたね。

★DAZNの個性的な実況

倉敷さんという実況の方。有名な方なのでしょうか。

耳慣れないサッカー用語が出てきたり、外国人選手の名前の呼び方が妙に英語っぽい発声だったり。

「ソンユン」のことを「ソンヨン」と呼んでいたのが気になりましたが、繰り返し聞いているうちに「ソンユン」が間違いで、本当は「ソンヨン」なのかも…と思いはじめてきました。

実況自体は落ち着いていて的確で悪くはないと思いましたが、クセが強いので苦手な人は苦手かも。

現在の順位と今後の予定

勝ち点26。3位キープです。
これでリーグ戦11戦負けなし。なのに首位広島とは勝ち点11差。どうなってるの…。

地獄の15連戦、残りは2試合。
次節はホーム厚別でルヴァンカップ清水戦です。
キックオフ時間は19時。また寒そうですね…。

5月16日(水)清水(H)ルヴァン
5月20日(日)神戸(A)

この記事も読まれています

  • ブックマーク