【糸島ランチ】おいでよ糸島。芥屋の「朝日屋」では、すごい海鮮丼が食べられる。

  • ブックマーク

糸島の芥屋にある、お食事処「朝日屋」でランチを食べてきました。

以前にどこかのメディアで、迫力のある海鮮丼の写真を目にしてから、気になっていたお店です。

この朝日屋のある糸島・芥屋の周辺は、遊覧船に乗れることもあり、ご飯が食べられる場所や旅館が集まった地域です。

といっても、ものすごい賑やかなわけではなく、こじんまりとした印象。
小さな港に小さな船が停めてある、のんびりした穏やかな場所です。

朝日屋

芥屋の大門の方から行くと、朝日屋の駐車場が奥の方に見えてきます。

駐車場入口。広い空き地に車を停めることができます。

駐車場からゆっくり歩いて2分ほど。
朝日屋に着きました。

朝日屋に到着。

看板には「民宿」の文字もあるので、宿泊することもできるようです。

到着したのはランチにはちょっと遅めの14時45分。

さすがにお店にはお客さんはおらず、がらんとしていています。
食べログによるとランチタイムはなく、1日通しての営業のはずなので、この時間でも大丈夫なはずですが…。

お店に入ると、優しそうな女将さんが迎えてくれました。
この時間のランチも大丈夫とのこと。ほっと一安心。

カウンター席にテーブル席、小上がり席もいくつかあります。

カウンター席。
小上がりもあります。

和風の雰囲気のある内装です。年季が入っていていい感じ!
カウンター席の前には生簀があり、さざえなどの貝や魚が入っていました。

また、店内には階段もあったので、二階席もあるのかもしれません。

さて、メニューを見てみます。
海鮮丼目当てで来たので、海鮮丼を頼むことは決まっているのですが一応チェック。

さしみ、天ぷら、煮付けなど、どれも美味しそうです。値段は1,290円〜1,680円くらいの価格帯。

しかしここは、初志貫徹で海鮮丼をお願いします。1,980円!

海鮮丼

やってきました海鮮丼!
丼から溢れんばかりのネタの数々。どれもきらびやかにキラキラしているではありませんか!

この海鮮丼を見よ!

ネタが丼の周りから垂れ下がる、気合いの入ったビジュアルには圧倒されてしまいます。

ただ、これ意外なんですが、写真で見るより丼は小さめです。

では、わさびをつゆに溶いて丼にかけていただきましょう!

ネタは小ぶりですが、うーむ、どれも美味い。
サザエは貝ごと乗っていますが、食べやすいように中身はきちんとカットされています。コリコリの食感がすごい。

白身魚はタイでしょうか。福岡のタイはとても美味しいんですよね。
イカやエビはとろっとしたよい食感。

たまにきゅうりの食感を混ぜながら食べ進めます。

タレはほんのり甘めであっさり系。醤油ではありませんでした。
このしつこさがない感じがとっても美味しいです。

後半はいろんな具材が混ざり、丼の中が混沌としてきますが、それも海鮮丼の醍醐味!

全体像。

付け合せにはもずく酢、茶碗蒸し、あら汁。
漬物に、この時期にスイカ!

この付け合せも美味しいんですね。
特に、もずく酢とあら汁が絶品でした。

ごちそうさまでした

女将さんがとても朗らかな対応で、とても気持ちが良いです。
居心地の良いお店でした。

海鮮丼がこのクオリティなら、その他のあら炊きや天ぷらなども、きっと美味しいと思います。

車がないと行きづらい場所ですが、ドライブがてらいかがでしょうか。
ごちそうさまでした。

「朝日屋」
福岡県糸島市志摩芥屋874-3
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40034262/

この記事も読まれています

  • ブックマーク