【糸島生活】メロンパン専門店「cachette(カシェット)」。見たことのないメロンパン達が並ぶオサレショップ。

  • ブックマーク

先日、何かの媒体で糸島に「メロンパン専門店」があることを知りました。

糸島にはいろんなお店があるものです。

中でも、フルーツをサンドした、フルーツメロンパンが人気なのだとか。
この時期だとあまおうを使っているようです。

これは気になる!ということでこの前のゴールデンウィークに行ってきたのでした。

カシェットというお店です。

カシェット

場所は美咲が丘という住宅街のそばです。車じゃないと結構厳しい場所。

駐車場はお店の裏に1ヶ所と、徒歩1分くらいの場所に1ヶ所。

一軒家風の大きな建物。
オレンジ色の瓦屋根が可愛らしい。

外にはメロンパン頭の動物の看板が立っていました。

謎の動物

淡い黄色の花に、白壁の一軒家。ここだけ見ると外国みたいですね。

土日祝しかオープンしていないというこのお店、並ぶことも多いと聞いていたのですが、この日はゴールデンウィークにもかかわらず先客なしで入ることができました。

中にはメロンパンづくしのショーケースが!

黒と白と木の組み合わせがとても良い感じのレイアウトです。
雰囲気よいですね〜!

早速メニューを物色。

・ホワイトメロンパン
・生クリームメロンパン
・アイスクリームメロンパン
・フルーツメロンパン
・メロンパン食パン

などなど、見たこともないメロンパンづくしのメニューの数々。
全部食べたい…。

お店に来る前に調べて気になっていた、
・メロンパン(デフォルト)
・アイスクリームメロンパン(あまおう)
・フルーツメロンパン
・メロンパン食パン
を購入!

店内でも食べることができるとのことだったので、アイスクリームメロンパンは店内でいただくことにしました。

ここのカフェスペースがまたオサレ。

年季の入った小物が、これまたいい雰囲気で飾られていました。
統一感のある内装です。

店内を眺めていると、アイスクリームメロンパンがやってきました。

メロンパンを半分に切った中に、バニラアイスといちごがごろっと入っていて、チョコレートソースがかかっています。
パフェのメロンパンバージョンというか。なんとも嬉しくなってしまう外見ですね。

中年おっさんの私、これはやばいカロリーのやつ!と一瞬だけひるみましたが、すぐに忘れました。

それではいただきます!
…これ、どうやって食べるんだ?
かじりつくと中身がでろっと出てきそうだぞ。

とりあえず中のアイスをスプーンで食べて、薄くなったとこにかじりつく作戦で。

甘いアイスと甘いメロンパンに、爽やかな酸味のあまおうの組み合わせ。
パン+アイスというのは、ありそうであまりなかった組み合わせであります。

ふわっとしたパンと、冷たいアイスが交互にやってきて楽しい。
結構甘いので、コーヒーなどを一緒に頼むとよいかも。我々はメロンパン単独でした。

オウ、そして、美味しいんだけど食べにくいw
かじりつくと、口のまわりにチョコやアイスがつきそうだw

これ、最初からカットしてもらえると食べやすそう。
などと考えながら完食。

小物売場も充実

カフェスペースとは別に、小物を販売しているスペースがありました。
こちらも雰囲気良し。

ガラスの食器や、布など、お店の方のお気に入りを販売しているスペースなのでしょうか。

メロンパン軍団を自宅で食す

自宅に持ち帰ったのは、この3種類。

・メロンパン(デフォルト)
・フルーツメロンパン
・メロンパン食パン

さっそくこちらもいただきます。

メロンパン(デフォルト)

カリカリというよりは、しっとり系。
思ったより素朴でした。
うん、王道。

フルーツメロンパン

表面には甘い粉がまぶしてあって、中身は生クリームがたっぷり。

けっこうでかいのです。奥には比較用iPhone。

甘さひかえめの生クリームと、あまおうの爽やかさがベストマッチ。

生クリームがぎっしり

これもお店で食べたアイスクリームメロンパン同様、手を汚しながら食べるやつ。

メロンパン食パン

地味に一番期待していたのが、このメロンパン食パン。

甘い系のパンを主食にして、ウインナーやたまごと一緒に食べるのが好きなのです。

サイズ的には結構小さめ。
味の方は全体的にはメロンパン。「形状の違うメロンパン」って感じかな。
ちょっとクッキー生地以外の部分が多い。

焼いて食べると表面がサクサクになって、とてもよい感じです。

おわりに

他にもいろいろと気になるメロンパンがあるんですよ。

・チョコクリームメロンパン
・さつまいもメロンパン(さつまいもなのかメロンなのかw)
・ホワイトメロンパン
・きな粉メロンパン
・ザクザクメロンパン
・生クリームメロンパン

などなど。

お店の雰囲気がとても良いし、店員さんもにこやか丁寧な対応でよい感じです。
気になる方はぜひ行ってみてください。

「カシェット」
福岡県糸島市多久507
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40034724/

この記事も読まれています

  • ブックマーク