【糸島生活】「noda(ノーダ)」に再訪。相変わらずの高クオリティに、またファンになってしまった。

  • ブックマーク

糸島に移住してから約1年ということや、その他のお祝い事があったので、奥様とちょっと良いご飯を食べに行きました。

向かったのは、JR波多江駅そばにある洋食屋さん「noda」。

以前、一度東京から知人が遊びに来てくれた時にお邪魔したお店だったのですが、とても美味しかったので再訪です。

以前の記事
【糸島】波多江「noda(ノーダ)」で、糸島の旬の食材を生かした料理を堪能してきました。

「noda」は外から見ると小さめのこじんまりとした箱型の建物なのですが、内装がシンプルでとても好みです。

シンプルでオサレなキッチンとカウンター。

無駄なモノがなく、余裕のある配置と装飾。
ぜひとも自宅にもこの考えを導入したい…。

こういうのも余裕がないとできないよね。

こんなものを食べた

以前はコースを頼んだので、今回はアラカルトで食べたい物をチョイスしました。

前菜の盛り合わせ

これ、どれ食べても美味しいのです。初っ端から良い前菜。
特に黒いヤツが美味。これはイタリアの卵焼きらしいのですが、黒ベースにカラフルな野菜の組み合わせが良いですね。

アオナと甲イカのカルパッチョ

甲イカはねっとり美味しい。
素材の良さも去ることながら、味付けが絶妙。
バルサミコ酢とオリーブオイルの味付けに、イカの上に乗っている謎の塩味風味のソースがまた美味しいのです。
付け合せのワカメ&玉ねぎもシャキシャキでうまい。

夏野菜のチーズのオーブン焼き


ズッキーニ、ナス、トマト、にんじん、スナップエンドウを焼いたものに、チーズを乗せて、最後にバーナーで炙ったもの。
野菜の素の味が堪能できて美味しい。ほんのり甘めの味付けのソースもポイント。

そして、チーズは柔らかくて、すごくよい伸び(物理的に)を見せてくれます。
このチーズ、糸島で作っている「TAK(タック)」というお店のチーズなのだとか。
めちゃくちゃ美味しかったから、今度お店に買いに行ってみようかな。

TAK(タック)
https://www.itoshima-cheese-tak.com/

玄海産真ダコとオクラのレモンペペロンチーノ


小さいのにブリブリ食感の真ダコと、シャキッとした食感が残るオクラのペペロンチーノ。
レモンの爽やかさがまた良い!

糸島牛と野菜のロースト


メニューの中ではちょっと高かった(2,450円)んだけど、どうしても食べたくて注文。
肉をバルサミコ酢ベースのソースでいただきます。柔らかくてうまいわー。
添えてある野菜も美味しい。

はちみつのアイス


少し常温で溶かした状態で出てくるアイス。
そのおかげで冷たすぎず、柔らかな印象のアイスでした。

一人で切り盛りする凄さ

このお店のすごいところは、オーナーさんが一人でお店を切り盛りしているところ。
おしぼりを出すのも、注文を受けるのも、料理をするのも、お会計も全部一人。

その動きに無駄がなく、惚れ惚れするほどの手際の良さです。
今日はカウンターに座ったのですが、目の前でその動きや調理の様子を堪能することができました。

何にどのくらい時間がかかるかということをしっかり把握して、一斉に入った注文を効率よくこなしていく様子はエンタメ感すらあります。

そのためには仕込みをしっかりしておかないといけないですし、見えないところでの努力が必要ですよね。すごいなあと、感心しながら見ていました。

今日のお店は満席。全部で5組のお客さんがいたのですが、どの注文も抜けることなく、次々と注文を捌いていました。
このくらいのお客さんの数が目の届く限界で、全部一人でこなせるお店にしたかったのかもしれません。

また、キッチンや作業スペースがとてもキレイなところもポイント。
飲食業のキッチンって汚れてしまうことが常だと思いますが、このnodaのキッチンはどこもキレイに磨き上げられていてピカピカです。

毎日のようにしっかり手入れしていることが伺えます。
お店に対する真摯さが伺えますね。またファンになってしまいました。

ごちそうさまでした

これだけ食べて、ビール2杯とワインをグラスで3杯、2人で合計5杯飲んで、約1万円。

このクオリティでこの値段。どうなってるんだ…という安さです。

忙しいのに、新しいお皿やトングをどんどん出してくれたり、細かい気配りも健在。

また、何かの機会に、というかもう少し頻繁に通いたいお店です。

ごちそうさまでした。

「noda(ノーダ)」
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40045447/

この記事も読まれています

  • ブックマーク