PCブラウザ版のプライムフォトで、写真が抜けていて表示されない時の対処法(暫定版)

  • ブックマーク

PC版(Chrome)の上のAmazonプライムフォトで、昔の写真を使いたくて探していたら、なんだかおかしいことに気が付きました。

「なんだか写真に抜けがある…」

確かにたくさん撮影した記憶のある写真が全然足りないのです。
iPhoneのプライムフォトのアプリで見ると、きちんと撮影された写真が格納されています。

はて、どうしたことか。

状況

状況をまとめるとこんな感じ。

・iPhone側のプライムフォトアプリには、撮影した写真がきちんと表示されている。
・PC(Chrome)でプライムフォトを見ると、写真に抜けがある。

同じ日の写真を画面で見るとこんな感じ。

↓iPhone側のプライムフォトアプリには、CDの写真が複数枚あるのに対し、

↓PC側のプライムフォトには2枚しか存在していない。

写真はプライムフォトのサーバーにはアップされているようなのですが、PCブラウザでそれが表示できていないという状況のよう。

よくよく見てみると、iPhone側の写真は2万枚以上あるのに対し、PC版の枚数は8,900枚と明らかに少ない。

もしかすると、数ヶ月前の写真は枚数を減らして表示する仕様だったりするのでしょうか。

iPhoneアプリ側から再度アップし直すような機能もないし、ググってもあまり対処法が出てこない。うーん、困った。

そんな中で、いろいろ触ってみて、ひとつ表示できる方法を見つけました。

対処法

「iPhoneアプリ側でアルバムを作る」です。

アルバムは、下記の手順で比較的カンタンに作ることができます。

こうすると、PC側からもアルバムが見られるようになり、抜けていた写真も表示されるようになりました。

↓アルバム経由でも見られますし、

↓写真一覧でも表示されるようになりました。

PC側で写真を抜けなく閲覧したい場合は、この方法を試してみてください。

ちなみに

ちなみに、この抜けが起こるのは、昔の写真についてで、最近の写真についてはきちんと同期されていました。
3ヶ月前くらいの写真から抜けが発生しているようでした。

プライムフォトのUIは新しくなったばかりなので、もしかして全体的に同期を取っている最中なのかも知れません。その場合は時間が解決してくれそうな気はします。

いずれにしても、プライムフォトのサーバー自体にはしっかり格納されているようなので、その点では心配はないと思います。

もうしばらく様子を見てみたいと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク