ブログを毎日更新する #わたしのブログ環境。<ハードウェア編>

  • ブックマーク

トバログさんで紹介されていた、「#わたしのブログ環境」というハッシュタグ。
いろんなブロガーさんのブログ執筆環境が見られます。

▼個性あふれる「#わたしのブログ環境」まとめ
https://tobalog.com/2018/04/blog-watashi/

面白いなーと思ったので、自分も参加してみます。
他の人の環境を見るのは楽しいですよね。

外観

壁に向けて机を配置しています。
目の前が壁で余計なものが視界に入らないため、画面に集中できる気がします。

撮影用に片付けたのでキレイ。普段からこの状態を保ちたい!

メインマシン

MacBookPro13インチ2017 / スペースグレイ / 16GB / 3.3GHz Intel Core i5。
2018年に買い替えました。

Web制作の仕事もしているので、スペック的にはやや積んでいます。
13インチは15インチに比べるとスペックダウン感は否めませんが、特に不自由することもなく快適に使っています。

僕は自宅作業のフリーランサーですが、自宅で作業する時はほぼ100%サブモニタにつないで、MacBookのモニタとデュアルで使っています。
デュアルモニタにしないと効率ガタ落ちです。

新Macを買い替えて嬉しくて書いた記事はこちらから
▼約5年ぶりにメインマシンを買い替え!MacBookPro13インチを購入しました。
https://www.nmrevolution.org/blog2/2018/04/new-mbp/

マウス

logicool MX Master2s。

去年から使い始めました。
もう25年以上Macに触っていますが、僕の人生的に初の無線マウスです。

今までしっくりくる無線マウスがなかったので、ずっとお気に入りだったlogicoolの有線マウスm500tを使っていたのですが、とうとうこのマウスに出会ってしまいました。

色、質感、操作性、どれを取っても一級品で他のマウスと比べても、頭ひとつ抜けていると思います。
初めはデカイなーと思っていたのですが、今ではしっくり来てます。

ただ、マウスにしてはちょっとお高いんですけどね。
でも毎日数時間使うものなので、ここにお金かけないでどこにかけるんだ!という感じです。

▼「logicool MX MASTER 2S」のレビューはこちら
https://www.nmrevolution.org/blog2/2017/10/mx-master-2s/

キーボード

Apple純正のフルキーボード(US)を使っています。
USを使い始めたのは単純に見た目がカッコいいからです!

キーボードは断然フル派。テンキーとenterキーがないと効率が落ちます。

Apple以外のキーボードはあまり使ったことがないのですが、特に不満はないので今までずっとApple純正。
今度買い換えるとしたら、Bluetooth版にして無線にしたいと思っています。

ちなみに日本語入力は、親指シフトを使っています。

▼Macで親指シフトをするためのセッティング
https://www.nmrevolution.org/blog2/2018/04/macos-high-sierra-oyayubi/

ディスプレイアーム

エルゴトロンのディスプレイアームを使っています。
モニタの下の空間がスッキリするので、めちゃくちゃオススメ。見た目もカッコいい。
セッティングも思った以上に簡単です。

エルゴトロンのディスプレイアームは16,000円前後とやや高価ですが、動作のスムーズさや見た目も含めて、価格分の満足感はあると思います。

以前、会社で使っていた少し安めのアームはやはりそれなりの使い勝手だったので、値段は質に反映するんだと感じました。

購入してから約2年になりますが、全くヘタリもなく快適に使えています。

▼「エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026」のレビューはこちら
https://www.nmrevolution.org/blog2/2016/07/monitor-arm-ergotron/

サブモニタ

PHILIPSの23インチを使っています。

コスパがよいモニタを探していて見つけました。
これを前述のディスプレイアームに付けて使っています。

シンプルでベゼルの薄い感じが気に入っています。
今ではもう少しベゼルの薄いモニタもありそうですが、今のところこのモニタで満足。

▼「PHILIPS 23型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ」のレビューはこちら
https://www.nmrevolution.org/blog2/2014/06/philips-display/

iPhone

ブログで使う写真は、ほぼiPhoneで撮影しています。
そろそろ小さいミラーレスがひとつ欲しいと思っています。

おわりに

以上、ハードウェア編でした。

個人的にはハードも面白いけど、ソフトの方も気になるなあ。
みんなどんなふうに記事を仕上げていっているんだろう。

この記事も読まれています

  • ブックマーク