我が家の新ルール「週に1回窓掃除をする」爆誕!

  • ブックマーク

先日、我が家に新しいルールが登場しました。

「週に1回窓掃除をする!!!!」

です。

窓掃除、皆さんはどのくらいのスパンでやっているでしょうか?

我が家では、半年以上放置することもしばしばでした。

雨と泥で、かなり汚れた状態になってから、ようやく重い腰をあげて掃除をする、という状況でした。
そんな状態なので、当然掃除も大仕事。ガッツリ気合いを入れないといけません。

ただ、掃除にとりかかる前は気が重いのですが、掃除した後の窓のピカピカ具合を見ると、ものすごく清々しい気持ちになるのです。

「ツヤツヤしたものに磨きをかける」というのは、人間のDNAに埋め込まれた何かなのかもしれません。

また、網戸って意外と汚れているのですが、掃除をすると、グレーだった網戸が白っぽくピカピカになるのです。これがまた気持ちが良い!

(ちなみに、網戸掃除にはウェットタイプのクイックルワイパーがすごく便利ですよ!)
https://www.nmrevolution.org/blog2/2018/05/amido-quickle-wiper/

・キレイな窓は気持ちが良い。
・キレイな網戸も気持ちが良い。
・精神衛生上もとても良い。

ということが分かったので、キレイな窓の状態を保つために、我が家で新たなルール「週に1回窓掃除をする!!!!」を導入したというわけです。

週1回、1ヶ所だけ!

ただ、ウチには4ヶ所の窓があるのですが、全部の窓掃除を週1回やるのはハードルが高い。

そこで、

・週1回
・1ヶ所だけ

窓掃除をする。

というルールにしました。

これならハードルが低い。
習慣化するための秘訣は、ハードルを下げることです。

また、1ヶ所であれば、そこそこ集中できます
念入りに掃除できることも分かってきました。
窓のさんやヘリもかなり汚れているので、隅々まで掃除のしがいがあるのです。

これを4ヶ所の窓をいっぺんにやるのは大変ですが、1ヶ所であれば、そこそこのやる気だけで乗り越えることができます。

これを始めてからウチの窓はキレイな状態を保ち続けています。
なかなか良い習慣を手に入れました。

この記事も読まれています

  • ブックマーク