【2018年J1】コンサドーレ札幌の前半戦を、グラフで振り返る

  • ブックマーク

あっという間に前半戦17試合が終了しました。

今年はワールドカップ日程があり、カップ戦を含んで怒涛の15連戦。
選手、コーチ陣は大変だったろうけど、次から次へと試合を見ることができて、サポーターは楽しませていただきました。

さてミシャ1年目の前半戦は、「4位」と出来過ぎなほどの成績。
開幕前は、戦術浸透の時期だからそこそこ負けも覚悟する……みたいな雰囲気もとてもありましたが、蓋を開けてみれば目を見張るほどの大躍進。

ミシャが札幌の監督に決まった時、レッズサポーター、広島サポーターは
「ミシャのサッカーは面白いから期待せよ」
と口を揃えて言っていました。

うん、本当に面白い!

しかも、ミシャの攻撃的サッカーが噛み合わない時には、去年の四方田スタイルも使ってくるなど、試合運びのバリエーションも豊富。

ミシャは「自分の意見を変えず選手を固定する」という前からの噂もありましたが、今季に限って言えばかなり柔軟に采配しているように見えます。

去年の同じ時期の成績は14得点26失点。
今年は、21得点19失点。

ミシャのサッカーは撃ち合いや!なんていう意見も見たことがありますが、得点力はアップして、意外にも失点数は減っています。このあたり、攻守がしっかり噛み合っていて、素晴らしいですね。

FWには都倉、ジェイのツインタワーに、スピードのあるウッチー、宮吉。
シャドーには三好、チャナティップ。
サイドには駒井、菅、白井。
ボランチには宮澤、深井、荒野。
3バックには福森、ミンテ、進藤、石川。
GK、ソンユン、菅野。
最近出番が減っているけど、兵藤、早坂、小野、稲本のクレバー組。

控えめに言ってコンサドーレ史上、最強のチームといっても良いのでは?
大いに2018年を楽しませてもらっています。

さて、ここで、前半戦の下記の項目について、ぱっと見でわかるようなグラフにまとめてみました。

・順位の推移
・各選手の出場時間
・ゴールランキング

それでは各項目の詳細を見ていきます。

順位の推移

改めて順位は17試合を終えて、
7勝4敗6分勝点27で4位です。

出だしこそ低迷していたものの、第4節から第14節まで怒涛の11試合連続負けなし試合が続きました。

今年はホームで5勝1敗1分と、べらぼうに強い。
また、昨年はアウェイで勝てませんでしたが、今季はアウェイで勝てているのも大きい。

去年の同じ時期は勝点15で15位だったことと比べると、いかに今年の成績が良いのかが分かります。

出場時間

ソンユンと進藤がフル出場。
すばらしい! 今季守備力アップの立役者の2人。特に進藤は大抜擢ですね。

福森、駒井、菅、チャナまでが1,300分以上出場。
ミンテ、宮澤、都倉、三好までが1,000分以上出場。

この下の深井、ジェイまでがレギュラーという感じでしょうか。
ジェイの666分は意外。もう少し出ていると思っていました。

福森、札幌に欠かせない選手になりました。怪我も少なく結構頑丈なんですよね。頼もしい。

菅は途中交代はありますが、試合キャップ数的には全試合出場中。
1対1の仕掛け、クロスの精度とも上がってきて、欠かせない選手になっています。

ここ2試合でブレイクの兆しのある白井。駒井の牙城を崩すのは高い壁ですが、途中交代で流れを変えられるスーパーサブとしての活躍も大いに期待されますね。

また、深井が途中交代が多いながら、順調に出場を続けられているのが大きい。今年は大怪我がないことを祈ります。

去年活躍の兵藤(420分)、早坂(205分)の出場時間が少ないのが少し気になりますが、試合数的には10試合前後と結構出ていました。
本人たちはもっと出たいだろうなあ。

(注意)ちなみに、このデータはJリーグの公式データ集から取ってきたのですが、僕が存じ上げない選手もおり(すみません)……。コンサドーレの公式サイトにも選手として掲載されていないので、調べようもなく。
横山、田中、河合などがいないのもよく分かりません。登録的な問題?

ゴールランキング

都倉が6ゴールでトップ。
泥臭いゴールも多かった!
初旬こそスタメンで出られませんでしたが、ジェイの不在時に存在感を発揮。徐々に使われるようになってきました。
前からプレスに行く都倉がいると、守備陣も安定するしチャンスが多くなる印象。

そして、今年はチャナティップが既に3ゴール。
昨年取れてなかっただけに、この躍進は頼もしい。

また、目を見張るのが進藤の3ゴール。
目の覚めるようなダイビングヘッドは見事でした。あのダイナミックさ、都倉かと思ったもんね……。

ジェイが2得点というのが意外。
もっと取っている印象でしたが。

三好にゴールがまだ生まれていないのが意外ですが(天皇杯ではあり)、ガンガンシュート撃ってるし、コレも時間の問題だろうという感じで今後に期待!

おわりに

ここまでの躍進を見せてくれて、監督、選手、フロントの皆さんには、楽しませてくれてありがとうと言いたい!

さっそく、今週末から後半戦が始まります。
これから札幌が苦手な暑いシーズンなので、まずは残留確定までの勝ち点(35前後)を目標に駆け抜けて欲しい。

後半戦も頑張ってほしいですが、怪我で離脱がないように祈っております。

この記事も読まれています

  • ブックマーク