熱帯夜、エアコンは付けっぱなしで寝る

  • ブックマーク


熱帯夜が続いております。
ウチでは寝る時にはエアコンは付けっぱなしです。

以前は、タイマーを使って1時間後くらいにエアコンが切れるように設定して寝ていました。

寝入るときはそれで快適なのですが、暑すぎて夜中に目が覚めて、再度エアコンを入れざるを得ない状況に。

途中で目が覚めるものだから、睡眠の質が悪く次の日もぼーっとしてしまう
こんな感じで、夏の睡眠は試練でありました。

エアコンを付けっぱなしにすると、もちろんそんなことはなく、朝までぐっすり睡眠です。

温度は28度くらいに設定。
それでも朝方には寒いくらいで、タオルケットにくるまっております。

体に良くない、という意見も耳にしますが、夜中に暑くて目を覚ます方が睡眠を中断してしまうので、体が休まらないのではないかと思います。

電気代が気になるところですが、去年実験したところ、エアコンを付けたり消したりを繰り返しても、付けっぱなしとほとんど変わらない結果に。

【実験】エアコンつけっぱなしでも電気代が変わらない、は本当か試してみた。
https://www.nmrevolution.org/blog2/2017/09/aircon-denki/

部屋や条件によって変わってくるのだと思いますが、ウチではこの「つけたり消したりするのと付けっぱなしなのとは変わらない説」を信じて、この夏は過ごしています。

夜中に途中で汗だくで起きてエアコンを再度付けるくらいなら、はじめから付けっぱなしにして快適に過ごす方が、結果的には良いのではないかという結論です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク