夏のジョギングには「さいとぴあ」がオススメだ

  • ブックマーク

さいとぴあに「走り」に行ってきました。

夏の外でのジョギングが暑すぎてまともな練習ができず、室内で練習できるところはないかと探したところ、近所で見つけた施設でした。

・できれば公営で安いところ
・月額費などは必要がない
・糸島から近い

という条件にバッチリ当てはまりました。

結論からいうと、ここは良いです。オススメです。

さいとぴあ

正式名称は「福岡市西部地域交流センター」。「さいとぴあ」は愛称だそうです。
JR筑肥線「九大学研都市駅」の目の前にあります。

さいとぴあは、図書館や多目的ホール、役所の出張所、トレーニングルームなどが入った、多目的施設です。

できたのは平成22年ですが、今でも建物内はめちゃくちゃキレイ。

駐車場事情

駐車場は1時間まで無料。2時間までは200円、3時間以上は300円となります。
以前は無料だったようですが、施設利用者以外の駐車を抑制するためとのこと。

さすがにトレッドミルを40〜50分使うと1時間の無料時間では収まらないので、2時間分の支払いは必要になります。

さいとぴあの隣には巨大なイオンがあるので、帰りに買い物をする代わりにちょっとイオンに車を置かせてもらったりしています(イオンは3時間まで無料)。

さいとぴあのトレーニングルーム

さて、目的のトレーニングルーム。

使用料は大人1人260円。これで2時間使えます。
自動券売機でトレーニングルームの利用券を買い、係の方に見せて入場。

シューズは室内専用のものが必要です。
外で履いていたものはNG。小さな小石などが靴の裏についていると、筋トレの機械の間に小石が挟まってしまい故障の原因になるからとのこと。

僕は外で履いていたものを念入りに洗い、持っていきました。
初めての利用の場合、係の方のチェックが入ります。ここで特に何も言われなかったので、外で履いていたものもキレイにしておけばOKだと思います。

更衣室、ロッカー、シャワーまで完備です。
シャワー室は思ったより殺風景で、ボディシャンプーなどの備え付けもないので、持参する必要があります。
僕が見た限り、シャワー室を使っている人を見たことはいまのところありません。

ロッカーは30円で利用できます。安い!

準備ができたらトレーニングルームへ移動。

トレーニングルーム自体はそんなに大きくはありませんが、筋トレ機器、有酸素運動機器は一通り揃っている印象。
ダンベルコーナーや、ストレッチコーナーもあります。

有酸素運動の機器はトレッドミルのほか、自転車をこぐような機械、大きなストックがついている体を大きく振りながら歩く機械などが設置されています。

専任のインストラクターが常駐しているので、機械の使い方がわからない時は、尋ねると丁寧に教えてくれました。

さて、今回の目的であるジョギング。

目的のトレッドミルは6台設置されていました。
混んでいない時間帯であれば、最長50分まで使用できます。

6台全てが埋まっている場合は、ホワイトボードに名前を書いて、順番待ちをします(今まで6台全部が埋まっていたことはありません)。

スピードの調整、傾斜の設定なども設定でき、それぞれに合った負荷で練習することができます。

ちなみに、インストラクターの方に、トレッドミルの混雑状況を聞いてみたのですが、午前中がシルバーの方でちょっと混むことが多いようです。お昼以降は待たずに使える日が多いとのこと。
夕方以降は、筋トレ機械の方が人気らしいです。

初めてのトレッドミル

初めてトレッドミルを使ったのですが、やはり地面を走るのとは勝手が違いますね。
地面が動く&若干ふわふわするので、いつもと違うスネの部分が筋肉痛に。

でも、全く止まらず走り続けられるのは魅力です。
虫もいないし、車も来ないし(そりゃそうだ)。

ただ、同じところで40分も足踏みするわけなので、ちょっと暇です。
音楽などを聴けるように、スマホなどを持ち込んだ方が良さそうです。

トレーニングルームは2階なのですが、トレッドミルが配置されている目の先は1階の体育館が見えるようになっていて、バスケットボールなどをしている様子を見ることができます。
バスケットを見ながら走ると、気が紛れて良いです。

ガラスの向こうが体育館になっています。コートを見下ろす感じに。

夏のジョギングはさいとぴあがオススメ

数回通いましたが、ここはオススメです。
お金はかかりますが、もう夏ジョギングの必要経費として払ってもよいくらい。

熱帯の中を無理して走るよりは、ここで集中して練習した方がよいと感じました(実際我々夫婦は、暑い中を走って体調を崩したのでした)。

インストラクターの方も親切ですし、周りにやる気がある人達がいるので、さぼれなくて良いです。

まだトレッドミルしか使っていませんが、トレーニングルームは1回の利用で2時間まで使うことができるので、気が向いたら筋トレでもやってみようかしら……。

この記事も読まれています

  • ブックマーク