「スニーカーウォッシャー」でジョギングシューズを洗う

  • ブックマーク

今回、初めてジョギングシューズを洗いました。

その理由は「室内で使いたかった」からです。

夏の暑い時期には、外で走るのがかなりキツイ。なので、夏の間だけ、室内のトレッドミルを使おうという作戦を立てました。
トレーニングルームのトレッドミルを使うには、「室内専用」のシューズが必要です。

ウチの下駄箱に昔履いていたジョギングシューズがあったので、それをキレイに洗えば室内用にできるのではないか? と、シューズを洗うことにしました

でも、どうやって洗ったら良いのか分かりません。
バケツに水を汲んで、その中でざぶざぶやって、必要とあらば専用の洗剤を買う? うーむ。

そんな時に奥様の情報が。
コインランドリーに、シューズ専用の洗濯機があるらしい」とのこと。
それだ!

調べてみると、近所のコインランドリーに設置されていることが分かりました。
早速、洗いに行くことに。

使ったのは、WASHハウスの「スニーカーウォッシャー」です。
https://www.wash-house.jp/howto/index3.php

スニーカーウォッシャー

これがシューズ専用のスニーカーウォッシャー。結構レトロ。

200円で2足まで洗えるようです。なぜか土曜日は半額。

ブラシが螺旋状にセットされた、見慣れない洗濯機です。

しっかり専用洗剤もセットされているようで、
「イヤな臭い、雑菌を一掃する専用洗剤スニーカークリーンを使用」とのこと。

洗濯機の中にシューズを入れ、スイッチオン。かかる時間は20分。
蓋にはロックがかかるので、その場で待たずに車などで待機してもOKです。

20分後、取り出してみると、お、確かに全体的にくすみが取れてキレイになっている気がします。
特に白い部分を見ると一目瞭然で、ピカピカになっていました。

使用後。靴紐が解けていたので、かなりきつく結ぶ必要がありそう。
ちなみに使用前。ちょっと分かりづらいですが、結構キレイになりました。

シューズ専用の乾燥機もありましたが、20分ほどかかるらしいので、持ち帰ってベランダに干すことに。

ぱっと見は結構キレイになりました。

実際のトレーニングルームで、係員さんのチェックを受けたのですが、問題はなし。
これを室内専用として使うことにしました。

おわりに

なかなか洗う機会がないジョギングシューズですが、結構ピカピカになるので、たまにお手入れしてあげると良いかもしれませんね。

大事なシューズを機械で洗うのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、使い古したスニーカーなどであれば、この洗濯機、手軽でよいかもしれません。

この記事も読まれています

  • ブックマーク