【2018年J1第19節】札幌vs長崎。トラスタ初観戦記をまとめました。

  • ブックマーク

福岡に住んでいるコンサドーレ札幌サポーターの私、九州で観られる札幌の試合は多くありません。
多くないというか、長崎戦と鳥栖戦のみですね。

8月に行われる長崎戦は、数少ないチャンス、行くしかない!
ということで、先日の8月1日、長崎ホームのトランスコスモススタジアムで札幌vs長崎戦を観戦してきました。

トランスコスモススタジアム、通称トラスタは諫早という場所にあります。
長崎市内からは高速道路を使って30分ほど。「長崎」のホームという意味では、立地的にはやや遠目でしょうか。

水曜日のナイターだと、仕事を終えてから駆けつけてもキックオフに間に合わないという人も多いみたいです。

やってきました。

現地到着直前には夕立が降って、車から降りた時にめちゃくちゃ蒸し暑くてびっくりしました。
うわ…こんな気温と湿度で試合するのか…と。

スタジアム周辺には、たくさんの屋台が出ていて熱気十分。
夏休み期間なこともあり、家族連れの長崎サポーターが多かった印象です。

めちゃくちゃ暑い……。

屋台で、美味しそうなソーセージや、揚げかまぼこ、岩崎本舗の角煮まんなどをゲット。
車だったのでビールは飲めませんでしたが…。

美味かった!

また、会場周辺のどこかにヴィヴィくんがいるんだろうなとは思ったのですが、あまりの暑さにスタジアム周辺を歩いて探すのは断念。ヴィヴィくん見たかった。

スタジアムの様子

今回の観戦は自由席Bの札幌寄りの位置から。
トラスタはサッカー専用スタジアムではありませんが、3階からだと全体が俯瞰できて、試合が見やすいスタジアムです。

しっかし、スタジアムはかなり蒸し暑く、風もほとんどない。
座っているだけで汗が吹き出る状況。
プロとはいえ、選手はこの環境で試合をするのは酷だと感じましたね……。

試合

スタメンにはミンテが戻り、今季のベストメンバーが揃った感じ。

前半は抑えめで入っていた印象。暑さを考慮して初めから後半勝負のプランだったのか。

今日の審判も、転んでもカンタンにはファウルを取らず、テンポの良い試合だと感じました。

あまりの暑さのためか、前半23分時点で、給水休憩が入りました。

給水休憩中のみなさん。

前半最大のチャンスシーン、ジェイのヘッドは惜しくもファウルを取られて得点ならず。
うーむ、確かに相手の肩に乗っている気はするけど…。

均衡を破ったのは後半。51分のジェイのミドル。
これならファウルの文句もないだろうと言わんばかりの、ペナルティエリア外からの目の覚めるようなミドルで先制。三好の粘りのスルーパスも見事でした。

その後、72分に1点返され同点に。

しかしその3分後、ペナルティエリアでパスを受けたチャナティップがボールを持ち替えて、コースを狙ったシュートで追加点。
すぐさまひっくり返す札幌、今年は一味違いますね。

このあともボールが回るようになり、徐々に札幌ペースに。
この暑さなのに、みんなスゲー走る。特に三好はやばかったですね。どんだけ走るんだっていう。

しかし88分、長崎DFバイスの、コースをついたコロコロシュートで同点。バイスがなぜあそこにいるんだ……。そういえば川崎戦でも持ち込んだDFエウシーニョに決められたよね……。

アウェイだし、この暑さだし、今日は勝ち点1でも御の字…と思っていたら最後にドラマが待っていました。

終了間際、駒井のミドルをキーパーがはじいたところに走り込んだ石川が競ったボールは都倉の目の前へ。都倉はそのまま押し込み、劇的な勝ち越し点。
ミドルも強烈で良かったし、枠に打てば何かが起こるという典型でしたね。

最後の長崎のフリーキックのチャンスを凌いで、3-2で勝利となりました。
この勝ち点3は大きすぎる。アウェイ参戦した甲斐のある面白い試合でした。

それにしても、最後10分くらいの長崎の応援の迫力には圧倒されました。
一体感が半端なく、応援だけでもう1点入りそうな雰囲気。あれには鳥肌。

長崎参戦者の声

長崎遠征良かった!という札幌サポーターのツイートが多かったのも印象的でした。
もちろん、劇的な勝利があったからという理由はあるのでしょうが、長崎のみなさんのおもてなしに感激してしまった人が多かったみたいです。

実際、スタジアムの雰囲気も良かったと感じました。
長崎県を上げて応援している感じがしてよいですね。
全体的に長崎サポーターが温和に感じるのは、ヴィヴィくん効果あったりするんじゃないかな。

最後にトラックでヴィヴィくん見れた。

がんばれ長崎

ちょうど去年のいまごろの札幌は、J1再昇格後1年目で、勝点19で14位。
今の長崎はJ1昇格1年目、勝点20で14位。

長崎と札幌って、日本の南北の地方都市同士だったり、予算規模も大きくないクラブがなんとかJ1残留へ向けて頑張るという姿が、重って見えたりするんですよね。
来年もJ1で戦いたいチームです! 札幌もまず残留を決めねば。

夕焼けがとてもキレイでした。

おまけ

長崎に行ったら絶対に食べたかったトルコライス。
老舗喫茶店「ツル茶ん」で食べてきました。
めちゃくちゃ美味しかった!!
長崎アウェイ参戦者は行くべし!

「ツル茶ん」
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000064/

この記事も読まれています

  • ブックマーク