【2018年J1第20節】札幌vs柏。右サイドを面白いように使われ、1-2で敗戦。

  • ブックマーク

J1第20節ホーム札幌ドームで柏レイソル戦です。

連敗中で下位に低迷する柏でしたが、今日の柏は出来が格別でした。

序盤こそ優勢に試合を進めるも、徐々に柏にペースを握られます。
躍動したのは柏の右サイド伊東純也。彼を中心とした攻撃に面白いようにやられてしまいました。

スコアこそ1-2でしたが、それ以上に出来に差があった試合となりました。
この試合だけ見ると、なぜ柏が下位に低迷しているのかわかりません。

前半

お互い攻撃的に入った前半。
非常に見ごたえあり。

札幌は前線の三好、チャナティップ、ジェイ、菅のバランスが良くチャンスを演出。

特にジェイはキレがよく、ワンタッチのヒールなど気の利いたプレーが多く、味方も翻弄され気味なくらい。

深井宮澤の攻撃参加のタイミングもよく、何度か波状攻撃をしかけるも、シュートは枠に行かないシーンがしばしば。

三好は今日もキープ力、突破力ともに抜群。
3人くらいに囲まれても突破しちゃう。でもシュートの精度はイマイチ。

チャナティップもキレは持続。
こちらもキープ、菅との連携が決まりまくる。

また、目立ったのが進藤。
タイミングの良いオーバーラップに、クリスティアーノとの1対1に、見せ所満載。

見ていて楽しいサッカー、今日もいけるんじゃね?と思っていたら、徐々に柏ペースに。

札幌は前線でボールが収まらなくなり、パスも雑に。

特に伊東純也の右サイド突破されまくってましたね。
最後のところは守っていたものの、防戦一方に。

42分、とうとう、正面から伊東純也→頭を超えるスルーパス→突破した瀬川に決められ失点。

良い時間帯に取れないとやられてしまう典型か。
いやしかし、柏も強い。なぜこの順位なのか。

後半

後半も開始から柏ペース。
札幌はロングパスがカットされ、セカンドボールが取れず噛み合わない展開。

そんな中で59分。
駒井が右サイドで粘ってクロス→三好が左にはたいて菅→早くて低いクロス→ジェイのゴール。
流れが悪い中でこのゴールは大きい。

追いついたので、流れが変わるかと思ったが、ペースは柏のまま。

特に右サイド伊東純也がキレキレ。
ことごとく福森が突破されてしまい、ミスマッチに。

68分、札幌陣内で福森が伊東純也に奪われ、マイナスのクロスを走り込んだ江坂に決められ失点。
このシーンも、柏の選手3人がフリーだしね……。

このシーン以外も、札幌のゴール前でフリーになる柏の選手が多すぎてひやっとする場面多数。

76分選手交代。
深井→都倉
菅→白井

ジェイと都倉が2人で入る攻撃体制。
もう少し都倉投入早くても良かったのでは?

さらに三好に変わって小野が入り、選手交代してから攻撃が活性化するも、最後の精度がイマイチでゴールを割ることはできず。

今日は失点のシーンが良くなかったですね。
こんなミスをしたらJ1のチームは見逃してくれない。これ去年に感じた感覚だ。

今日のトピックス

★福森、どうしちゃったの?
★ジェイのキレがスゴイ。
★伊東純也半端ない。

★福森、どうしちゃったの?

うーん。今日は福森、パスの精度、ディフェンスともにイマイチ。
失点も福森からだったし、伊東純也にはやられ放題でした。
都倉・ジェイが2人揃っている場合、替えるのも得策ではないし…替えが効かない福森だけに、悩ましいところです。

★ジェイのキレがスゴイ。

今日のジェイはキレキレ。
特に、後半の左サイド、相手と競りながらの突破は見事でした。体の使い方がめちゃくちゃうまい。あれだけ走るジェイはなかなかレア。

そのほか、冴えたワンタッチプレーも多く調子よさそう。改めてスーパーな選手と再認識。守備はガツガツ行かないけどね。

★伊東純也半端ない。

敵ながら、今日の伊東純也は止められる気がしませんでした。2得点に絡む大活躍。右サイドを好き放題やられましたね。
伊東純也を含む攻撃陣、こんなにすごいのに、4連敗とか意味がわからない。

現在の順位と今後の予定

勝点は30のまま。
勝点の近いチームがほとんど負けか引き分けで、かろうじて4位キープです。

3位川崎との差は「6」と開いてしまいました。

そして、2位集団は団子状態。

勝点29に3チーム
勝点28に2チーム
勝点27に1チーム
勝点26に2チーム

一気に順位が変動する可能性がありますね。

次節は、8月11日(土)ホーム札幌ドームでセレッソ大阪戦。
2週連続ホームでできるので、ここで整えて欲しいですね。セレッソとも撃ち合いの予感だなあ…。

その後、
8月15日(水)ガンバ(吹田)
8月19日(日)FC東京(札幌ドーム)
と、中3日の試合が続きます。

この記事も読まれています

  • ブックマーク