【大濠公園】「Ristorante Stefano e Tomoko」で誕生日ディナーを食べてきました。

  • ブックマーク

奥様の誕生日に、大濠公園にあるイタリアン「Ristorante Stefano e Tomoko」で、ちょっと豪華なご飯を食べてきました。

年に1〜2度、こういうところで食事ができると良いですね。

Ristorante Stefano e Tomoko

場所は大濠公園駅から徒歩5分ほど。

天神側に少しだけ歩いた路地にあります。
大濠公園、オサレなお店が多いんですよね。

お店は入り口に瓦のひさしがついた建物で、和と洋の要素を組み合わせたような雰囲気。

中に入ると、イタリア人のシェフが厨房から「いらっしゃいませ」と声をかけてくれました。おお、ダンディ。

テーブル席が3つ(4人席が2つ、2人席が1つ)と、カウンター席が4人分。
こじんまりとしたサイズのお店です。
今回は、予約時に2人席を確保してもらいました。

テーブルにはナイフとフォークが順に並べてあるちょっと本格的なヤツ。
テーブルクロスや小物もオサレです。
あまりこういうお店に慣れていないので、キョロキョロしてしまいます。

料理の紹介

夜のメニューはコースのみ。
飲み物は、「料理に合わせたワインを3種類出してくれる」というプランがあったので、それをお願いしました。
あと暑かったので、はじめに瓶ビールを。

最初に出てきたのが、「ようこその一品」という前菜。
どの料理も、持ってきてくれた店員さんが丁寧に説明をしてくれます。

カプレーゼと鶏ハム。
トマトにチーズが乗ったものが、ポテトサラダのような今までに食べたことのない食感。
鶏ハムも美味しい。ソースの扱いがアーティスティックです。

一緒にパンが出てきました。
フォカッチャに、ビスケットのようなパンに、プレッツェル。

次に出てきたのが、冷たい前菜。
カツオのたたきに、カポナータを添えたもの。カポナータはイタリア版のラタトゥイユのようなものです。

またしてもソースの勢いがすごい。
肉厚なカツオ、うんまいですね。キャビア乗ってる…。
揚げられたナスが香ばしくて美味です。

次に温かい前菜。
タイのグリル。福岡といえばタイが美味しいんですよね。

緑と黄色のソースが鮮やかですね。このお店はどうやら、どの料理においてもソースの使い方にこだわりがあるようです。
カリッと焼かれた鯛の皮が香ばしい。中身はふっくら。甘酸っぱいフルーツソースがにくいです。

次に自家製プリモピアットその1。
プリモピアットとは、「イタリア料理で、前菜と主菜の間に出る料理」のことらしいです。

牛肉のパスタ。
うまみを凝縮したミートソースという感じ。これはうまい。

次に自家製プリモピアットその2。
リゾットです。

この鮮やかな黄色はウコンとのこと。ウコン、2日酔い防止の時にしか消費したことがありませんでしたが、こんな黄色なんですね。

ちなみに、このレストランのシェフはリゾットが得意料理なのだそうです。

上に乗っている肉は仔牛の肉とのこと。脂がのっているんだけど、意外とあっさり、でもやわらかいホルモンのように噛みごたえもあるという、不思議なお肉でした。

次にメイン料理がやってきました。
豚肉と野菜のグリルです。

これまた事件性のあるソースですね……。このオレンジはパプリカなのだそうです。
豚肉はそこまで厚さはないものの、ジューシー。

添えられている野菜が甘くて美味しいのなんの。

ここで食事は以上。

どの料理もぽんぽんよいタイミングで提供されました。
食べ終わったお皿はすぐに片付けてくれるし、お水はすぐに注いでくれるし、ホールの店員さんがしっかりテーブルをチェックしていることがわかります。

デザートが出てくるかのと思ったら、「食後酒はいかがですか?」とのこと。

かぼす、みかん、すだち、ゆずで作ったお酒だそう。
栓をあけて香りをかがせてくれたのですが、とても良い香り。

せっかくなので、僕はみかんのお酒、奥様はかぼすのお酒をいただきます。

が、お酒の弱い僕にとってはめちゃくちゃ強いお酒でした。
風味はよく、甘くて好みではあるのですが、いかんせん強すぎる。

初めはロックでちびちび飲んでいたのですが、確実にこの量は飲みきれないことを確信したため、途中でソーダ割にしてもらいました。

ソーダで割るとかなり飲みやすくなりました。
香りのとてもよい甘いお酒です。

次にデザート。
ティラミスとチョコレートアイス。
両方とも濃厚でうんまい。

最後に、エスプレッソとちょっとしたお菓子が出てきました。
かなり甘いお菓子を、苦いエスプレッソでいただくバランスが最高です。

以上で全ての料理が終了。

料理の美味しさもさることながら、店員さんのきめ細かい接客が嬉しいお店でした。
こういうところも含めての料金ですね。

料理の量はやや少なめかな?といった印象。
お酒は、ワインも飲みやすく料理に合っていて美味しくいただきました。

記念日などにオススメしたいお店のひとつです。

「Ristorante Stefano e Tomoko」
福岡県福岡市中央区大手門3-1-12
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40039467/

この記事も読まれています

  • ブックマーク