たった5分で見違える! 玄関ドア(外側)の掃除の効果が、想像以上にスゴイ。

  • ブックマーク

玄関のドアって掃除したことありますか?
外との境界にある、分厚い玄関ドアの外側のことです。

先日、初めてドアの外側の掃除をしたのですが、やたら気持ち良くなったというお話です。

ドアは割と汚い

ウチは賃貸でマンションに住んでいます。
内廊下はないタイプなので、基本的に雨風は吹きさらしです。

そこそこ築年数の経過したマンションで、年季が入っていまして。
夏の間って、けっこう蜘蛛の巣ができたり、小さい虫が外廊下にいたりするんですよね。

この前は、インターホンに微妙な蜘蛛の巣ができていて、かなり不快な気持ちに。
ただ、自分で自分の家のインターホンを押す機会ってほぼないので、まあいいかと放置していたのです。

この前見たら、そのインターホンの蜘蛛の巣がぐるぐるに絡まって、やたらと汚い状態になっていました。多分、台風の風の強い日に、絡まってしまったのだと思います。

これは汚い……。

巣の主はすでにいませんでしたが、木の葉やホコリなどが絡まって、不快度が増す状況に。

ウチのマンションは定期的に共有部分の清掃は入るのですが、たぶんドア周りまではやってくれていないだろうと思います。どこのマンションも一緒かな?

玄関ドアの掃除をする

外に出るたびに気になっていたのですが、我慢できずに思い立って掃除をすることに。

といっても、今回行ったのは、雑巾で水拭きしただけ。
雑巾で磨くだけで、明らかにキレイピカピカになりました。

インターホンやドアの表面はもちろん、ついでに表札まわりや壁も拭き掃除。

よくよく見ると、インターホン以外の場所もドア周りって結構汚れているんですね。

雨が打ち付けたせいか全体にくすんでいたり、ドアの蝶番の隅っこにはまた蜘蛛の巣があったり…。

想像以上に汚れていて、短時間なのに心が折れそうになりましたが、 なんとか完遂。

しかし、さっと拭くだけでこんなにキレイになるとは思いませんでした。
外出から帰る度に、明らかに格段にキレイになったドアを見るのが気持ち良い!

おわりに

今までの人生で「賃貸の玄関ドア外の掃除」ってやった記憶はほとんどないのですが、これはなかなかオススメです。

さっと拭くだけなので5分もかからず、見違える美しさになります。
ちょっとの労力で、この気持ちよさを手に入れられるのは大きい!
1ヶ月に1回くらいのルーチンにしても良いかも。

今まで掃除をしたことがないドアは見違えると思いますので、ぜひぜひおためしください。

この記事も読まれています

  • ブックマーク