【2018年J1第28節】札幌vs鳥栖。三好今期初ゴール&都倉AT弾(また)で2-1勝利!

  • ブックマーク

2018年J1第28節ホーム札幌ドームでサガン鳥栖戦です。

今日はなかなか驚きの布陣。

センターバックに宮澤を起用。
たまに試合中のポジション変更でセンターバックを務めることはありましたが、今回ははじめから。

ミンテでも石川でもなく宮澤を起用とは驚きましたが、最終ラインから組み立てる&強さを持っているという意味で宮澤、ハマるかもしれん。

そして、今まで宮澤が入っていたボランチの位置には、荒野。

駒井が怪我から復帰、今日は怪我で離脱のチャナティップに代わりシャドーの位置へ。
右サイドには、前の試合(天皇杯)で得点を決めた早坂を起用。

この布陣は今年初めての形、吉と出るか凶と出るか。

前半

今までの試合より、真ん中に楔を入れてつなぐシーンを多く見られた気がします。
宮澤効果なのか、駒井効果なのか。

鳥栖側は川崎戦同様、前から札幌の最終ラインに食いついてくる形。

24分、三好がペナルティエリアで、ユニフォームを引っ張られて倒されてPKを獲得。
蹴るのはジェイ。……だったのですが、権田のファインセーブに阻まれ得点ならず。
地味にジェイ、PK外す数が多いような?

前半は0-0で折り返し。

後半

前半と似たような膠着状態が続きましたが。

58分、ジェイから中央で受けた三好がDFを2人の真ん中を抜くターンで、裏へ。
落ち着いてコントロールして、今季初ゴール。

ゴールもこれぞ三好という素晴らしい形だったけど、そこまでのボールの運び方も中央をポンポンと崩す最短距離の見事なゴールでした。

69分には、深井に変わって兵藤が交代出場。
兵藤、来ましたね!前の試合の天皇杯でも得点を決めて乗っているところだし、実際今日の試合でもかなり良い動きだったと思います。

87分には三好とミンテが交代。
宮澤をボランチに上げるのかと思ったら、兵藤がシャドー、ミンテがボランチの位置へ。
これも初の布陣では……?

守りを固めるのかーと見ていた89分。
トーレスのふんわりクロスを折り返され、中央に走り込んだ小野にヘッドを決められ同点。

けど、なんだか今日はこのままでは終わらない気がしたんですよね。
今日はそのくらい可能性を感じる流れでした。

すると、試合終了間際、都倉がペナルティエリアで倒され、またしてもPKを獲得。
プレッシャーのかかる場面で、都倉が自ら落ち着いて決めて2-1と勝ち越し。

見事に2-1で勝利となりました。

トピックス

★三好初ゴール!
★AT男都倉
★兵藤、リーグ戦久々の出場
★新布陣
★鳥栖、高橋が3人もいる

★三好初ゴール!

まだかまだかと毎試合言われ続けていた三好が、とうとう決めてくれました。
あのターンは見事……!

今日はかなりプレーしやすそうでしたね。
これから調子に乗っていてって欲しい!

★AT男都倉

今日もアディショナルタイム男は健在。
本人もよく「最後まであきらめない」と公言しているんですが、まさにそれを体現してくれた得点となりました。
今季12ゴール目。AT弾は5ゴール目??なんなのATのこの得点率。

★兵藤、リーグ戦久々の出場

リーグ戦では、13節のガンバ戦以来なんですね。
天皇杯でも結果を出していたし、今日もボランチにシャドーにいい動きをしていたと思います。
終盤戦のキープレイヤーのひとりになりそうな予感。

★新布陣

宮澤センターバックという新しい布陣。見ごたえがありました。
今日はかなり安定していたのではないでしょうか。

今後は、いままでボールを最終ラインからさばいていた、ミンテボランチという可能性もあるんだろうか。

今日に限らず、今期は駒井、白井、荒野あたりが、選手交代のタイミングで大きくポジションチェンジをすることが多くて非常に面白い。
特に駒井の推進力、白井の勢いがチームに大きく影響を与えてくれていると思います。

★鳥栖、高橋が3人もいる

何度か混乱しました。

現在の順位と今後の予定

勝点44に伸ばし、暫定3位に浮上。

1試合少ないので、3位争いはライバルチームより有利か。

ただ、次節は都倉、福森、宮澤が出場停止なんですよね。この状況をどう打破するか。
ワントップにジェイ、左に石川、センターバックにミンテの形かな?

次節は10月5日(金)アウェイ日産スタジアムで横浜Fマリノス戦です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク