【糸島居酒屋】「旬やさい糸島豚 大蔵」。野菜と糸島豚のクオリティがスゴイ居酒屋さんでした。

  • ブックマーク

先日ジョギング時に、とある居酒屋さんが新規オープンしているのを発見しました。

「旬やさい糸島豚 大蔵」というお店です。
「たいぞう」かと思ったら「おおくら」と読むようです。

特に気になるのは「八百屋さんですから(サラダが美味しいです)」ということを訴える看板。
八百屋さんがやっている居酒屋さんなのでしょうか。これは期待。

早速行ってみました!

旬やさい糸島豚 大蔵

向かったのは平日の20時ころ。

シンプルな店構え。

お店に入ると、その日はまだお客さんがいなかったらしく、貸切状態。
広いワンフロアに、靴を脱いであがる座敷形式です。

この日は空いていました。

壁には大きなテレビが設置してあり、バラエティ番組が流れていました。
普段ウチではあまりテレビを見ないので新鮮!

メニューをチェックしてみます。

「旬やさい糸島豚 大蔵」という店名のとおり、サラダと糸島豚が充実。
また、鍋にも力を入れているようです。野菜と肉がたくさん食べられそう。

その他、さっと食べられそうな酒の肴、揚げ物などが並びます。
居酒屋さんですが、海鮮系はあまり用意されておらず、基本的には野菜と豚で勝負という感じのラインナップ。

この日はこんなものを食べました。

ほうれん草サラダ

ほうれん草がシャキシャキでめちゃくちゃ美味い。
ドレッシングもうまい。
最初にこれを食べただけで、もう野菜系はアタリということが分かりました。

里芋の揚げ物

オススメメニューだったので頼んでみました。
いやー、これ美味しい!

薄い衣がサクサクで食感がすごく良い。
里芋も甘くてホクホクで、いくらでも食べられそうでした。

あと盛り付けがキレイで感動した。

糸島豚の串焼き

バラ、ハラミ、タンを1本ずつ。
うまい!
特にバラがスゴイ。
柔らかくて甘くて、それでいてくどくない。漫画みたいな感想が出てきます。

そして、肉と肉の間にちいさーい玉ねぎが挟まっているんですが、これがスゴイ効いています。
小さいのにシャキシャキでそれでいて、玉ねぎ独特の辛さが全然ない。肉との相性もバッチリ。

バラはもう一本食べようかと思ったくらい。
タンとハラミは少しだけ固かったけど、こちらも美味しいです。

揚げ出し豆腐

里芋の揚げ物もそうだったんですが、こちらの揚げ物もハイクオリティ。
衣が薄くて、それでいてサクサク感を維持しているというスゴイやつです。

一緒についてきた野菜も甘くて美味しい。

居酒屋の揚げ物ってだいたいこってりモノが多いと思いますが、ここのお店の揚げ物は軽くてヘルシー感がスゴイ。

ねぎ焼き

最後の締めにねぎ焼き。
お好み焼きとチヂミの間くらいのやつなのですが、ふわふわ、さくさく、ネギはザクザクで、ヒョイヒョイ食べられます。

というわけで、なんなのこれ、全部うまかった。

これに生ビールとハイボールを1杯ずつ(2人で合計4杯)飲んで、お会計は5,400円ほど。
このクオリティでこの値段の安さはすごい。

店員さんもみんな朗らかで、とても丁寧な対応で気持ちよかったです。

ごちそうさまでした

看板の野菜も豚もみんな美味しかったです。

食材が良くて、腕が良いとここまで引き出せるんだなあと感動しました。

ぱっと見はシンプルで、めちゃくちゃ手が込んでいるようには見えないんだけど、食材を知り尽くしたうえでの工夫があるのだと思います。

あと、揚げ物が想像以上に美味しかったので、次回も揚げ物を食べたい気持ち。

この日は我々の他にもう一組と、お客さんは少なめでした。
平日はこんな感じなのかしら。

なんどかお店の前を通った時に、お店の中を見てみると、ちらほらお客さんは入っている様子でした。

ここまで美味しくて安いお店なので、流行ってほしいですね。
我々ももうちょっと通いたいと思います。

今のところランチ営業はなく、毎日17時〜24時までの営業のようです。
定休日の記載はなかったけど、毎日営業なのかしら?

ごちそうさまでした。

「旬やさい糸島豚 大蔵」
https://ookura.owst.jp/

この記事も読まれています

  • ブックマーク