【糸島ランチ】高田のラーメン屋さん「笑喜屋」で、かなり好みな醤油とんこつラーメン。

  • ブックマーク

糸島の高田にあるラーメン屋さん「笑喜屋」に行ってきました。

ホームセンター「グッデイ」の向かいにあるラーメン屋さんです。
グッデイに用事があったので、そのついでに寄ってきました。

どこかのサイトで「糸島で美味しいオススメラーメン屋さんランキング」みたいな特集に、この「笑喜屋」が入っていてずっと気になっていたのですよね。

笑喜屋

お店の場所は、JR周船寺駅とJR波多江駅の中間くらい。
唐津街道沿いにあります。

以前からお店の前は何度も通っていたのですが、お店に入るのは初めてです。
唐津街道沿いには結構ラーメン屋さんがあるんですよね。

中に入ると、女性の店主さんが迎えてくれました。
この方が一人で回しているのかな?

カウンター席5〜6席と、4人がけのテーブル席が3つほど。
今回は奥様と2人で行ったのですが、テーブル席を進めてくれました。

店内はとにかく色んな小物、ポスター、メニューの宣伝で溢れています。
なんだか楽しそうだな……。

飾り物はプロレス関連のものが多めです。プロレス好きなのでしょうか。

さて、メニューを見てみると。
こちらもなんだか情報多め(笑)。

種類も多く、決めるのにめっちゃ時間がかかりました……。
ラーメンに餃子にチャーハンくらいしかないと思っていたので、面食らいましたね。

セットがコスパ良さそうだったので、
僕は「半焼き飯セット(750円)」、奥様は「ラーメンとぎょうざのセット(750円)」をそれぞれ注文。

5分ほどでやってきました。

福岡でよく出てくるのは、白い豚骨スープが多めなのですが、ここのラーメンは「醤油とんこつ」ということで、茶色系のスープ。

いただきます!

あ、このラーメンはうまい。

しっかり豚骨ではあるのですが、醤油の風味も強くて味も濃厚。
東京の人も結構好き系の味だと思います。

スープはあまり飲まない派ですが、このスープはついつい飲んでしまう禁断の味。

チャーシューもとろっとろで、こちらも美味しい。

チャーハンはこちらも醤油ベースで、しっかり炒めた系。

餃子は一口サイズの小さいものですが、中身がトロっとしていて美味。

ああ、ここのお店は何を食べても美味い系だぞ…。

麺の量はあまり多くないので、ガッツリ食べたい方は替え玉(100円)を検討した方が良さそうです。

最近こってり系はあまり食べない僕でも、2杯くらいは食べられそうな気がしました。

ごちそうさまでした

外見的には、こじんまりとした小さなお店なので、どんな感じなのかなーと思っていたのですが、想像以上に美味しいラーメンでした。
ここはまた行きたい!

今回はデフォルトっぽいセットを注文しましたが、
他のメニューも美味しそうでした。

特に気になったのは、
・糸島産の素材を使った「糸島釜玉ラーメン」
・とんこつスープで作った「キーマカレー」
・のりとメンマと味玉がすごい「9周年の集大成魂ラーメン」
などなど。

このあたりの変化球系も食べに行ってみたいと思います。

せっかく福岡にいるのに、まだあまり豚骨ラーメン食べてないので、いろいろと発掘するのも楽しいかも。

ごちそうさまでした。

「笑喜屋」
福岡県糸島市高田5-24-8
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40023148/

この記事も読まれています

  • ブックマーク