引っ越してから初! 冷蔵庫の掃除を敢行したの巻。

  • ブックマーク

プチ断捨離が習慣になりつつある我が家。

先日は、冷蔵庫の断捨離を行いました。

きっかけは、僕が冷蔵庫の中でヨーグルトをこぼしてしまったこと。子供か。

上の段からヨーグルトを倒してしまい、庫内にヨーグルトが飛び散ってしまいました。

それを吹きながらふと思いました。

よく考えたら、冷蔵庫内って掃除したことがあまりないぞと。

たぶん、引っ越しした時に中身を空にしたので、その時以来。
1年4ヶ月くらいは掃除をしていないことになります。

冷蔵庫の隅には、完全に賞味期限を過ぎた豆の瓶詰めがあったり、冷凍庫にはいつのものか分からないような食材があったり。
野菜室にも、ひからびた野菜の皮?みたいなものが隅っこに蓄積しています。

こりゃあかん!
ということで、今回の断捨離のターゲットは冷蔵庫に決定。
奥様と協力して掃除することにしました。

冷蔵庫掃除

冷蔵スペースは各棚を外して、除菌クリーナーで拭きます。
賞味期限が過ぎた食材は、このタイミングで捨てました。食べてあげられなくてごめんなさい……。

野菜室の引き出しには、なにやら色んなゴミが集積。

最近の冷蔵庫って、ほとんどのパーツが外れるようにできているんですね。
おかげで、手が届かない部分がほとんどなく、すみずみまでキレイに拭き掃除をすることができました。

パーツが外れるのでラク。
冷凍庫の小さな引き出しも外れます。
ガランとキレイになった冷蔵庫。

うーん、冷蔵庫がキレイになると、想像以上に気持ちよいことが分かりました。
これはクセになりそう。

普段から少しずつ掃除していると腰が軽くなる

こうやって冷蔵庫も定期的に掃除をしていれば、年末にガッツリ大掃除をしなくても良い気がします。
普段から手入れしていると、毎回の手間は最小限で済みますね。

掃除のコツは、「ためこまないこと」ということが分かってきました。

最近では週1回の窓掃除を習慣にしているのですが、こちらも明らかに腰が軽くなりました。定期的に掃除をしていると、汚れもそんなにたまらないので、さっとできてしまいます。

大掃除がうんざりしてしまうのは、気合いを入れて掃除をしないといけないほど汚れているから。
そのような場所を、できるだけ減らしていければ最高だと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク