【2018年J1第18節】札幌vs名古屋。ジェイ2ゴールで快勝! 3位浮上&J1残留決定!

  • ブックマーク

2018年J1第18節アウェイパロマ瑞穂スタジアムで名古屋グランパス戦です。
台風の影響で中止になった試合のリスケで、本日行われたJ1はこの試合のみ。

前節に引き続き、DFの真ん中には宮澤。
今日のシャドーの先発は、チャナティップと三好。
ワントップは好調ジェイ。都倉はベンチスタート。
ボランチは荒野と深井のコンビです。

前半

立ち上がりからコンサドーレ、畳み掛けるような攻撃。
出足が良く、パスカットを連発。そこから人数をかけて攻め上がる展開。

8分には進藤がペナルティエリアで倒されPKを獲得。進藤がこの時間からなぜそこに……。
キッカーはジェイ。ジェイのPKは地味に決定率が低く、コンササポーターが固唾を飲む中…今回はきっちり決めて先制。

その後もゴール前でパスがどんどん繋がる圧巻の攻撃。
ゴール前でセカンドボールが取れるというボーナスステージ状態。

調子の良いうちに追加点が入りそうな雰囲気の中、25分。

宮澤がシャビエルを倒してしまいPK献上。
ちょっとダイブ感なかった?というのは相手チームだからですね。
ソンユンも触ったんだけど、弾いたボールはそのままゴールへ。1-1。

その後は名古屋の時間帯。

押し込まれつつあった42分。
パスがバシバシ繋がったあとの、チャナティップのヒールパス。ジェイが反転してゴール上に突き刺す!
名古屋ペースだったところでの大きな勝ち越し弾! これで2-1。

名古屋DF全員騙されていますね。これはすんごいパス。見事!

そして、前半アディショナルタイム、名古屋八反田が2枚目のイエローで退場。
今日の審判、転がったら笛を吹く、イエローカードも出し気味だったので、札幌側も注意。

前半の入りは札幌ペース、中盤以降は名古屋ペースと、波がはっきり見えた前半。

その中で勝ち越し&相手に退場者が出たのは大きい。

後半

早坂→三好交代。
駒井がシャドーの位置へポジションチェンジ。

交代後、その早坂がゴール前に走り込んであわやという場面も。

相手が少ないので、面白いほどボールがよく回る。
特に今日は荒野の位置が良く、焦らずしっかり散らせている印象。

攻撃を続けるが、ゴールが遠い。得点の匂いはする攻撃の展開だけど、最後が決まらない。
ただ、どう考えても名古屋はカウンター狙いなので、シュートで終わることが大事。

進藤がシャビエルに倒されて小競り合いに。
これにはお互いのサポーターも苦言w

深井→都倉交代。
シャドーにいた駒井の位置に都倉が入り、駒井はボランチへ。

ジェイ→宮吉交代。
都倉ワントップに入り、宮吉はシャドーの位置へ。

88分。名古屋ジョーの決定機はソンソンのスーパーセーブで難を逃れる。
あれは決められたと思ったよね……。

相手が10人なのに、最後は波状攻撃を許すコンサドーレさん。

なんとか(?)逃げ切り2-1勝利となりました。

ちょっと歯車が合えば追加点がどんどん入った気がする展開、2-1というスコアが意外と感じるほど見応えありの試合。

最後に実況が放った一言、「札幌はJ1残留が決定しました。そして3位に浮上しました」
残留決定したチームが3位て、この一言がJ1の魔境具合を表していますね……。

トピックス

★3位浮上&J1残留決定!
★ジェイ3試合連続弾
★チャナティップ神
★駒井のトリッキーさ
★次節、深井と荒野が出場停止

★3位浮上&J1残留決定!

6位から一気に3位浮上!
そして数字の上でもJ1残留確定! 2シーズン連続のJ1残留はチーム初となります。

次の目標はACL!
残り4試合は「仙台(H)・浦和(H)・磐田(A)・広島(H)」というスケジュール。
ACLはカンタンではないけれど、可能性は充分……。最後まで夢を見させてくれる札幌です。

★ジェイ3試合連続弾

ジェイが調子を上げてきました。
得点だけではなく、ポストプレーも冴えていて、今日はすげー良かった!

前にいて欲しいけど、後ろで受けてもうまいですよね。

★チャナティップ神

今日のチャナティップは神がかっていましたね……。
彼にボールが渡った途端にチーム全体のギアが入って、スピードが上がるというシーンが何度も見られました。
ジェイへのヒールパスももちろん素晴らしすぎた。

このシーンも良かったよね……。

ほんと、見ていて面白い選手なんですよ!!

★駒井のトリッキーさ

今日は、トリッキーに相手の裏側に抜け出す動きが多かったように思えます。
交代選手が入るたびに、目まぐるしくポジションを変えて躍動してました。

ほんとこれ。駒井がいることでフォーメーションに幅が出ていると感じるし、駒井を完全で獲得するのは大きなポイントになると思う。

★次節、深井と荒野が出場停止

深井と荒野がイエロー累積で出場停止です。
札幌は複数人が同時に出場停止になることが多いよね。

宮澤は安定しているので、ボランチに兵藤・駒井案、賛成です!!
ハマる気がします。

現在の順位と今後の予定

勝ち点を48に伸ばして堂々の3位浮上。
残り4試合は「仙台(H)・浦和(H)・磐田(A)・広島(H)」となります。

次節は11月4日(日)ホーム札幌ドームで仙台戦です。

おまけ。
櫛引も元気!

この記事も読まれています

  • ブックマーク