【2018年J1昇格争い】松本・大分のJ1昇格決定!  最終節まで手に汗握るアツい展開!

  • ブックマーク

今日11月17日でJ2の全日程が終了しました。

今年はこの時点まで、優勝も準優勝も決まっていない状態。
4位のチームまで優勝の可能性があるという、大混戦の最終節となりました。

J2最終節の結果

最終節、DAZNとTwitterをザッピングしながら、各試合の進行状況を確認。

前半はほとんどスコアが動かない固い展開でしたが、後半に各試合動きが出てきました。

いつもJ1昇格争いは面白いですね……。
他チームサポながら、緊張しながら試合を見ていました。

僕は札幌サポですが、途中から引き分けを狙いに行った2年前の札幌vs金沢の試合を思い出してしまいます。

最終節の試合結果は下記。

山形 1-1 大分
町田 1-1 東京V
甲府 0-1 横浜FC
松本 0-0 徳島
岐阜 0-0 福岡
岡山 0-1 大宮

この結果、下記の順位が決定。

J1昇格:
1位松本(77 +20)
2位大分(76 +25)
PO:
3位横浜FC(76 +19)
4位町田(76 +18)
5位大宮(71 +17)
6位東京V(71 +15)

7位福岡(70 +16)

J1ライセンスを持たない町田はプレーオフに進出できないので、プレーオフは3チームで開催されます。
見事に関東圏同士の争いになりましたね。サポーターは移動がラク…。

プレーオフの組み合わせは下記のとおり。

1試合目)大宮 vs 東京V
2試合目)横浜FC vs 1試合目の勝者
3試合目)J1の16位 vs 2試合目の勝者

J1残留争いへの影響

町田が2位以内を確保できなかったので、J1からの自動降格枠は「2」に決定。
この時点で長崎の降格が決まりました。

J1も大混戦で、残り2試合を残している現在、11位横浜FM(勝点41)までが残留が確定していない状況。

九州に住んでいる自分的には

九州に住みながらコンサドーレ札幌サポーターのワタシ的には、J1の試合を九州でたくさん見たい。

というわけで、

●大分トリニータ準優勝おめでとう!!来年は観に行く!!
●アビスパ福岡、残念だったけど来年こそは…!
●現在J1で15位のサガン鳥栖頑張れ!!!
●V・ファーレン長崎、記憶に残る昇格1年目でした。1年で戻ってきて!

この記事も読まれています

  • ブックマーク