【Chrome】「終了するにはCommand+Qを押します」を解除したい

  • ブックマーク

ココ最近、Chromeを終了するときに「Command+Q」すると出るようになった警告。

「終了するにはCommand+Qを押します」のポップアップ。

これが出るようになった。

ん? いや、押してるし?

どうやら、最近のバージョンアップでこの機能が搭載されたようです。

終了ショートカットの間違い防止機能だと思われますが、ショートカットに対してポップアップ出すのってショートカットの意味なくない? 時短のためにショートカット使っているわけなので。この機能の搭載要望が多かったりするのかしら。

面倒だし、なんだか違和感があるので、オフにしたい!
のですが、「設定」の中にも該当箇所が見つからない……。

探すのも面倒なので放置していたのですが、そんな矢先にちょうど同じようなことを感じている人のツイートが流れてきました。

そして、そのツイートにこの機能をオフにするやり方も掲載されていました。ありがたや!

「終了するにはCommand+Qを押します」を解除する方法

「Chrome」メニューの「終了する前に警告メッセージを表示する」のチェックを外します。

ここにいたか……!

初めは、MacOSのアクセシビリティ関連か何かの設定が、勝手にONになってしまったのかと思いました。

というわけで、スパッとChromeをオフにしたい方はこの設定をオフにして使いましょう。

ちなみに流れてきたツイートはこちらです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク