福岡カフェ探訪。赤坂「イエナコーヒー」でコーヒーを飲みながら作業。

  • ブックマーク

赤坂周辺でコーヒーを飲みながらPC作業をしようと「イエナコーヒー」にやってきました。

「イエナコーヒー」は、赤坂駅から徒歩で10分ほどの「警固(けご)」という場所にあるカフェです。

こじんまりしたカフェ

お店自体は小さくて、窓に向かったカウンター席3席ほどと、ちいさなテーブル席が4つ(8席)ほど。10人も入るといっぱいです。

到着したのは平日の14時ちょっと前。他にお客さんはおらず、貸切状態。
平日のこの時間だとお客さんは少ない感じでしょうか。

店員さんと1対1なので、やや落ち着きませんが、店員さんにとってはこういう状況は日常茶飯事だと思うので、あまり気にしないようにします。

薄暗い照明で狭いながら落ち着く感じ。
白い壁に、赤い窓枠がポイント。
BGMにはジャズ的な音楽が流れています。

カウンターにはコーヒー豆が入ったビンがたくさん並べられていて、さすが専門店の雰囲気。
たぶん好みを伝えると、オススメの豆を教えてくれたりするのでしょう。

しかも中に入っているのは、焙煎前の生豆です。
後から来たお客さんがこの豆を買っていたのですが、注文後にお店で焙煎してくれるようでした。

こういう専門店に来ると、自宅でもコーヒー豆を挽いてコーヒーを飲みたくなりますね。
福岡にも、いま住んでいる糸島にも、美味しいコーヒー屋さんがたくさんあるのですよね。
せっかくなので、家でおいしいコーヒーを飲むのも良いなあと最近よく思っています。なにかのご褒美にコーヒーセットを買いたい。

独特の魅力のアイスコーヒー

アイスコーヒー(500円)を注文。

クッキーがひとつ付いてきました。
福岡のカフェは、コーヒーを頼むとチョコやクッキーが付いてくる確率が高いです。

そして、このアイスコーヒーが美味しかった!
なんだかフルーティーというか、後味にチョコレート感というか。
普通のスッキリアイスコーヒーではなくて、独特の魅力のあるアイスコーヒーでした。

普段は甘くしてアイスコーヒーを飲むのが好きですが、その複雑な味が気になって珍しくブラックで飲みました。後半にはシロップとミルクを入れると、また違った味わいに。

なんだろうこのアイスコーヒーは。ふしぎな魅力があります。

1時間半ほど作業

壁の横の席で、1時間半ほど作業をしてきました。やはりこういう場所での作業ははかどります。
ちょっと椅子が低くて疲れるかな?

店員さんは穏やかな感じの方で、こちらに干渉してくることはありません。
常連さん相手だと分かりませんが、今日の他のお客さんに対しても割とあっさりめの対応でした。

おわりに

最近、赤坂周辺に良く行くのですが、この界隈は雰囲気良いお店が多くてたまらんですね。
すっかりお気に入りの町になりました。

「イエナコーヒー」
福岡県福岡市中央区警固2-12-20
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40036256/

この記事も読まれています

  • ブックマーク