Adobe Fontsが便利すぎる! 使用条件、使い方を解説。

  • ブックマーク

Adobe Fontsは、Adobe CCを使っているユーザーが追加料金なしで使えるフォントサービスです(アカウント登録のみでも一部使用可能)。

恥ずかしながらおぼろげにしか知らなくて、全く利用していませんでした。
これ、かなり便利ですよ!

Adobe Fontsの特徴

使えるフォントは日本語で100種類、欧文フォントは1600以上あります。

しかも、中ゴ、リュウミン、新ゴ、丸ゴ、筑紫A丸B丸、貂明朝、など使いやすいスタンダードなフォントもきっちりラインナップされていて、かなり普通に使える感じです。

もっとビミョーなフォントばかりかと思っていてごめんなさい。中にはビミョーなのもありますが。笑。

欧文フォントは1600以上と充実しています。

また、Adobeのデザイン系のアプリケーションで使えることはもちろん、Webフォントとしても使えます

使い方も簡単で、アプリで使用したい場合は、WebブラウザでAdobe fontにアクセスし、使いたいフォントをアクティベートするだけ(具体的な使い方は下記で紹介します!)。

また、Webフォントに使いたい場合もソースコードをダウンロードできるので、手順通りソースを追加するだけでサイトにも使えちゃいます。

ひとつ残念なのは、日本語フォントのウエイト(太さ)が充実していない点。

例えば、新ゴなどのスタンダードなフォントは通常「L〜U」といった太さのラインナップがあるのですが、Adobe Fontsでは1種類しか用意されていません。
権利の問題なのかわかりませんが、このウエイトが充実してくると鬼に金棒だと思います。

ですが、今の状態でもかなり使えるフォントが揃っていることは間違いありません。

欧文フォントの方はウエイトも充実していますよ!

使用条件

使用条件をまとめると、

・なんらかのAdobe CCアプリの契約で、追加料金ナシで全100種類の日本語フォント、約1600の欧文フォントが使える
・AdobeID登録(無料)で基本セット(日本語7種類。欧文の数は不明です。)が使える

例えば一番安い980円のフォトグラフィープランを使っていたとしても、Adobe Fonts収録の全てのフォントを利用することができます。

使用方法

これもめちゃくちゃ簡単です。
ここではPhotoshopでAdobe fontsを使う時の流れをご紹介します。

1)Adobe CCにログイン

2)Adobe Fontsにアクセス
https://fonts.adobe.com/fonts

3)日本語を使いたい場合はモードを切り替え

4)使用したいフォントをアクティベート

これでPhotoshopなどのアプリケーション上で使えるようになります。

管理はローカルではなく、ブラウザ上の「My Adobe Fonts」で行います。んー便利。

おわりに

思ったより簡単&直感的に使えてしまってびっくりしています。

ますますAdobeから離れられなくなりますね。
AdobeID登録(無料)のみでも使用できますので、気になる方は触ってみてください!

この記事も読まれています

  • ブックマーク