【糸島ランチ】「あじ豊」はうどんもうまいが、丼ものと天ぷらも絶品だ。

  • ブックマーク

福岡市西区(ほとんど糸島)のうどん屋さん「あじ豊」が好きで、もう何度かリピートしています。

僕は新しいお店を開拓したい派なのですが、それでも「あじ豊」は何回も通いたくなるお店なのです。

「あじ豊」は讃岐うどんが食べられるお店で、基本的にはうどんがめちゃくちゃ美味しいんですが、実はこのお店、丼ものと天ぷらも抜群に美味しいのです。

そば屋さんではカツ丼はよく聞きますが、うどん屋さんでも提供しているものなのかな?

というわけで、昨日はカツ丼ととり天を食べに行ってきました。

カツ丼

ここのカツ丼、うどんのおまけに用意したミニカツ丼とかそういうレベルではなく、紛れもなく主役を張れるカツ丼です。

ダシが効いていてめちゃくちゃ美味しい。
半熟たまごもいい火加減でとろとろ。
そして白米も美味しいんだよね……。

加えて、とにかく器がでかくてボリューム抜群。
食べごたえがスゴイ。

また、丼ものには基本的にミニうどんがセットになっているので、うどんも一緒に楽しめるのが嬉しいのです。せっかくのうどん屋さんですからね。

これで800円です。コスパもなかなか良いと思います。

カツ丼の他の丼にはエビ天丼、すき焼き丼などもあり、それがまた美味しそうなんだ……。

とり天

もうひとつオススメなのがとり天。

このお店は天ぷらうどんが美味しくてオススメなんですが、サイドメニューのとり天もすごい。

塩をつけていただきます。
肉がめちゃくちゃやわらかくて、衣との相性抜群。
冷めても歯ざわりがサクサクで、時間が経っても美味しい。

大きなとり天が3つで250円。
ひと皿頼めば2人で十分楽しめます。

おわりに

メインの讃岐うどんは絶品、丼ものもうまいと来たら、やっぱりリピートせざるを得ません。

昨日は14時くらいにお店に行ったのですが、ほぼ満席で驚きました。みんなこのお店が好きなんですね。

もう少し暖かい季節になったら、冷やしぶっかけなどを食べたいと思います。
まだ寒いので、あたたかいうどんの方がしっくり来ますね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク