朝5時の超早起きには、ご褒美が必要だ

  • ブックマーク

最近、早寝早起きの生活を実践していて、朝の5時台に起きて仕事をしています。

朝早く起きるのは、やっぱりしんどい!
早く寝ても眠いし、部屋は寒いし暗い。

そこで必要になるのは、早起きした自分に対してのご褒美です。

そのご褒美がドリップコーヒー。

実は今までドリップには興味のなかった僕ですが、
このコーヒーのおかげで早起きが楽しくなってきました。

ドリップコーヒーに興味が出てきた理由

え? コーヒーの良さに今頃気づいたのって?
そうなんです。今まで家で淹れるドリップコーヒーにはほとんど興味がありませんでした。

コーヒーの味なんて違いがよくわからないし、淹れるのも面倒でした。

そんな僕がドリップコーヒーを飲むようになったのは、貧乏根性からです。

今までコーヒーといえば、散歩がてらちょこちょこ近くのコンビニまで買いに行っていました。
コンビニコーヒー1杯約100円。コーヒー屋さんで飲むより全然安いし、満足していました。

これでも節約していると思っていたのですが、ちりも積もれば山となる。
そこで調べてみると、家で市販のドリップコーヒーを淹れると一杯30円くらいで済むことに気が付きました。

スーパーのドリップコーヒー売り場に行くと、思った以上に品揃えが充実しているんですね。
これ、淹れて飲んでみると、意外においしい。

そんなにコンビニと変わらなくない?
あ、これでいいかな? と思うようになりました。

朝のドリップコーヒーが至福

そんなわけでウチで使っているのは、豆から挽くヤツではなく、スーパーで売っている個包装のドリップコーヒーです。

それでもなにより、「淹れる」こと自体が楽しい。

個包装のフィルターをペリペリ開ける音、直後に漂うコーヒーの香り、お湯を注ぐとたちこめる湯気。
嗚呼、すべてがよい。

なんで今まで「コーヒーを淹れる幸せ」に気が付かなかったのかと後悔するくらい。
寒い時期だから、なおさら良いのかもしれません。

お湯を沸かしている間に、台所の出しっぱなしだったお皿を食器棚に戻したり、前日に飲んだビールの空き缶を仕分けしてゴミ箱に入れたりして待ちます。これで朝から「自分ってなんてテキパキ仕事するやつなんだ」と、謎の自己肯定感が生まれてきます。

そして、早朝はお腹が空いているので、コーヒーと一緒にチョコレートやクッキーなんかをつまみます。これがまた至福。

最近のお気に入りは、ブルボンのチョコリエール。100円でたくさん入っているやつ。こういうちょっと安いやつがたまらなく良いんですね。

今一番気に入っているドリップコーヒー

ちなみに、7〜8種類くらい試した中での一番気に入っているコーヒーはコレ。
ドトールの「コクと深みの香ばしブレンド」です。

これダントツで好みだなあ。
その名の通り、めちゃくちゃ香ばしいんです。
コーヒーにそこまでこだわりのない僕が分かるくらいなので、この香ばしさはかなりイケてるんでじゃないでしょうか。

ドトールで飲めるコーヒーそのままというわけではないですが、かなり美味しいです。
ちなみにコーヒーチェーンの中でもドトールのコーヒーはとても好きです。

おわりに

そんなわけで、ドリップコーヒー飲みたさに早起きができている今日このごろ。
謎の自己肯定感も生まれ、これだけでかなりクオリティ・オブ・ライフが上がってきたわよ!

そしてこうなると当然、豆を買ってきて挽いて淹れるコーヒーにもちょっとずつ興味が出てくるわけです。

糸島、福岡、コーヒー豆を売っているお店も多いんですよね。
ちょっと色々と調べてみたいと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク