すき家のワンオペ店員さんがカッコ良すぎた

  • ブックマーク

先日、遅めのお昼を食べにすき家へ。

そこで見た光景に感心してしまいました。

14時ちょっと前の時間帯だったのですが、店員さんは男性1人のみ。
この時間は店内にはお客さんが10人ほどと、結構な混雑具合。この時間でもワンオペなのか……。

その店員さんの動きがすごかったのです。

ドライブスルーで入った注文を受け、

その注文を作りつつ、

新規で入ってきた客のお冷やを出し、

その帰り道に前客のお盆を下げ、

直後に支払いのレジ2人分を済ませ、

チャイムで呼ばれた新規客の注文を聞きに行き、

その注文を作りながらドライブスルー客の注文も同時に作り、

新規のお客さんの丼を出して、

ドライブスルーのお客さんの商品を出して会計を完了。

この間、ほんの数分。
文章にすると普通のことのように見えますが、立て続けに注文や支払いにチャイムで呼ばれていて、自分なら絶対に焦ってしまう。

この流れるような一連の動作、何かのパフォーマンスを見ているかのようでした。どんだけ一人でこなすんだ!

しかもすごいのは、全く焦りがないこと。
彼はきっと経験が長く、全体の仕事を把握できているからこそのオペレーションだと思います。
これ新人さんだったら絶対無理だわ。

どの作業にどのくらい時間がかかるのかを把握し、何を先にやって何を後回しにしても良いのか。その判断が完璧だと思いました。

ちなみにこの時は、ドライブスルーのお客さんの優先度が一番低く見えました。多分、車からは店内の状態は分からないので、しばらく放置でも大丈夫との判断なのでしょう。

どの作業も単純ではあるのですが、全てを把握した上で瞬時に行動できる臨機応変力、かっこよさすら感じました。

何をどう優先したら仕事がスムーズに回るのか。
これはどんな仕事にも当てはまりそうなことですね。

彼が抜けてしまうと途端に現場がキツくなりそうです。
いま当たり前のように回っている現場も影の実力者がいるからこそ、かもしれません。

この記事も読まれています

  • ブックマーク