Evernoteで書いたテキストをWordPressにコピペすると「空行の改行」がなくなる不具合と、その対処法

  • ブックマーク

Evernoteをバージョンアップしたところ、不具合が発生……。
環境はMac版のEvernoteです。

Evernoteで書いたテキストをWordpressにコピペすると「空行の改行」がなくなってしまう不具合です。

どういうことか。
下の図をご覧ください。

なんでやねん。
今まではできていたのですが、(多分)バージョンアップ後にできなくなりました。

僕はいつも、ブログをEvernoteで下書きしています。
Evernoteで書いたテキストをWordpressへコピペしているのですが、当然、空行も含めて書いているので、この不具合は不便極まりない!!

このバグ、以前にも発生していた気がするのですが、いつの間にか治っていた気がするんですけどね。再発してしまいました。

対処方法

根本的な対処方法ではありませんが、下記の方法で、空行入りのテキストをWordpressに貼り付けることができます。

1)他のテキストエディタ経由でコピペ
Evernote→Wordpressのコピペだと、空行がなくなってしまうのですが、空行が生きたままコピペできるテキストエディタがあります。

例えば、Gmailの新規作成画面や、Macのテキストエディット.appだと空行生きのコピペOK。

Evernote→テキストエディット.app→Wordpress

という感じで、他のエディタを経由して、Wordpressにコピペすると空行が生きた状態になります。

2)ドラッグ&ドロップ
Evernoteでテキストを選択して、それをそのままWordpressの入力フィールドへドラッグ&ドロップします。

(ドラッグ時にカーソル挿入になってうまくいかない人は、テキスト選択後、長めに左ボタンを押しっぱなしにしてからドラッグするとうまく掴めます。)

おわりに

テキストをそのままコピペしたいだけなのに、なんでこんな面倒な対応をしないといけないのか……。とむなしい気持ちになりますね。

以前はいつの間にか治っていたので、またいつの間にか治してください。

この記事も読まれています

  • ブックマーク