【2019年J1第2節】札幌vs浦和。武蔵2発で2-0快勝!! 2試合目にして今期のベストゲームにノミネートの予感!

  • ブックマーク

2019年J1第2節、アウェイ埼玉スタジアムにて浦和レッズ戦です。

スタメン

第2節。スタメンはこちら。

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 10 宮澤 裕樹
DF 5 福森 晃斗
MF 7 ルーカス フェルナンデス
MF 27 荒野 拓馬
MF 8 深井 一希
MF 4 菅 大輝
MF 18 チャナティップ
MF 11 アンデルソン ロペス
FW 9 鈴木 武蔵

GK 1 菅野 孝憲
DF 2 石川 直樹
DF 20 キム ミンテ
MF 26 早坂 良太
MF 44 小野 伸二
FW 13 岩崎 悠人
FW 48 ジェイ

第1節と変わったのは、FWに鈴木武蔵、右サイドにルーカスが入った点。

また、サブには石川が入り、中野が抜けています。中野、あまり調子よくないのかな?

試合感想

前半

開始2分のことでした。
左サイド菅からの中央へ→中央にいたアンロペ→裏に走った武蔵へふんわりパス、早々に先制!! え、早すぎない? 大きくピッチを使った完璧な崩し!

菅へのサイドチェンジを出したのはアンロペ。自身もすぐさま走り出し、その後の的確なアシスト。
早い時間帯の得点は難しくなることも多いですが、とりあえずリード!

その後、浦和は高い位置からプレスに。寄せが早く、自由に持てない時間が続きます。

しかし、徐々に札幌ペースへ。

中でも、武蔵へボールを集めてチャンスメイクをするシーンが大量に見られました。特にアンロペとのコンビネーションが抜群に良かったですね。ルーカスを交えて、小気味の良いパスがポンポン回ったと思います。

また、福森から武蔵へのアーリークロスも発動。都倉がいたころはパワーと高さを生かしたアーリークロスが多めでしたが、武蔵の場合はスピードを生かした合わせる系のクロスになっていたと思います。この形での得点シーンにも期待したい。

その後も、札幌の寄せが早く、セカンドボールを次々奪取。試合を支配します。

その流れで、23分には怒涛の波状攻撃。
そして、27分には2点目が生まれます。

センターサークル付近で浦和のパスをカットしたチャナティップから武蔵への電光石火のスルーパス。
これすんごいパスですよ! 武蔵のスピードを殺さず、キーパーも出られない、ここしかないというパス。
キーパーとの1対1を落ち着いて決めて2-0と追加点。

こういう快速FWへの絶妙なスルーパスでの得点って、去年はあまり見られなかった形だと思うので、今年のひとつの形になると良いですね。

さらに3点目を決めるチャンスも。ルーカス&アンロペを経由した、ダイレクトでポンポンと回したボールは、中央にいたどフリーの武蔵へ。しかし、1点目2点目より簡単だと思われたシュートは枠外へ。これを外すか! と全員がズッコケたシーン。笑。ああいうの、意外と難しいのですかね。

ゴリゴリ押し込んでるなー思ったら、いいタイミングで遠目からチャナティップのミドルもあり、相手に的を絞らせない見事な攻撃が続きます。

前半は、始めの10分ほどは高い位置からのプレスにあたふたしたものの、その後は試合をコントロール。怖いシーンは、ほとんど作らせなかったと思います。

前半終了時には、浦和サポから自チームへ向けて大ブーイング。そのくらい、何もさせなかった前半でした。100点。

後半

サッカーは前半と後半でガラッと出来が変わってしまう試合がありますが、今日の札幌は後半も良いパフォーマンスを見せてくれました。

右サイドからはルーカスのキレッキレのドリブル突破、中央から荒野・アンロペ・チャナでの崩し、左からは菅を追い越す福森など、二の矢三の矢が次々と放たれるバラエティ豊かな攻撃。

一度ヒヤリとしたシーンは、ソンユンがスーパーセーブ。

また、光ったのが、攻撃陣の果敢な守備。
ルーカスの鋭く献身的な守備、アンロペの最終ラインに戻ってのクリアには感動すら覚えました。

どの選手も素晴らしい出来だったので、交代カードが難しいなあと思っていた後半35分、ミシャ監督、2枚替えに出ます。
ルーカスに代えて早坂、アンロペに代えてジェイ。

右サイドには安定感のある早坂。FWの位置にはジェイを投入し、アバウトなボールを収めてもらう&その高さでセットプレーにも活躍してもらう、という意味合いでしょうか。この時間からのフレッシュなジェイは驚異ですね。

終盤に差し掛かっても、浦和にはパワープレーもさせず、94分には菅に代えて締めの石川。もう少しこの投入は早くてもよいかと思ったけど。

このまま2-0で完封勝利となりました。
今日は2点あればセーフティでしたね!

既に今期ベストゲームノミネート!

開幕2試合目にして、今期のベストゲームでは? というくらいの素晴らしい試合を見せてくれました。

得点決めた武蔵が目立ってはいたけど、もうね、全員良くて、全員がMVPですわ。

後半から菅とか目立たなくなってはきたけど、全体的なバランスが良くて浦和に何もさせなかったってことは、目立たなかった選手も効果的に走っていたのだと思います。

また、DAZNの中田浩二さんの解説がとてもわかりやすかった。解説もベストでした!

次節の予定

開幕後からアウェイ戦が続いた札幌ですが、ようやく来週末にホーム開幕戦です。
第3節は、ホーム札幌ドームで清水エスパルス戦です。

また、水曜日にはルヴァンカップの予選も開始されます。今までと違った布陣が見られそうですね。岩崎、中野、中原、中村、檀崎。新戦力が見たいぞ。小野、白井、濱、フジレンあたりも出番がありそう。

この記事も読まれています

  • ブックマーク