【2019年ルヴァンカップ第1節】札幌vs横浜FM。ジェイ先制弾も追いつかれ1-1ドロー。

  • ブックマーク

先日、リーグ戦が開幕しましたが、早くもルヴァンカップも開幕!

リアルタイムでは見られなかったので、ダイジェストとツイッターをさかのぼって試合を振り返ってみました。

スタメン

スタメンはジェイ以外は総入れ替え。
新加入の中野、中原、岩崎、檀崎が揃って、今シーズン初スタメンです。

スタメン
GK 1 菅野 孝憲
DF 26 早坂 良太
DF 20 キム ミンテ
DF 2 石川 直樹
MF 23 中野 嘉大
MF 6 中原 彰吾59′
MF 44 小野 伸二65′
MF 19 白井 康介
MF 13 U-21岩崎 悠人
MF 17 U-21檀崎 竜孔90′
FW 48 ジェイ
サブ
GK 21 阿波加 俊太
DF 15 U-21濱 大耀65′
DF 24 U-21中村 桐耶90′
FW 16 U-21藤村 怜59′
FW 42 U-21大和 蓮

ちなみに、去年のスタメンを下記に記載。
1年前と比べてもガラッと変わりましたね……。2年目の札幌も、1年目と同様に大きく舵を切っている証拠だと思います。

GK 1 菅野 孝憲
DF 2 横山 知伸
DF 17 稲本 潤一
DF 32 石川 直樹
MF 26 早坂 良太
MF 40 藤村 怜
MF 44 小野 伸二
MF 3 田中 雄大
MF 31 宮吉 拓実
MF 13 内村 圭宏
FW 9 都倉 賢
サブ
GK 21 阿波加 俊太
DF 37 U-21濱 大耀
MF 19 白井 康介
MF 27 荒野 拓馬
FW 11 ヘイス

試合結果

1-1の引き分けに終わりました。

49分にジェイが先制弾。右からのアシストは中野! 結果をひとつ残せて素晴らしい。

56分には失点。三好→李→大津の3人で教科書のように完璧に崩されました。

試合雑感

みなさんのツイートを見る限りですが、

・岩崎のフィット感がまだイマイチ。
・中原もイマイチ。体が重そう。
・檀崎イケるやん!!
・白井調子良さそう。スタメンじゃないのが不思議。
・中野もリーグ戦に絡んできそう。
・ジェイの意地を見た。
・フジレンのキレが良かった。

といった意見が目立ちました。

岩崎、中原くらいの実力でも、フィットには時間がかかるんですね……。

また、檀崎が思った以上のプレーを見せてくれたようで、今後に期待が持てます。

白井、中野あたりはすぐにリーグ戦に絡んできそう。

濱、中村はまだ安定感がイマイチでしょうか。
進藤、福森の欠場時には、石川、早坂あたりが使われるかもしれません。
若手にも期待したい!

また、ダイジェストを見ただけで分かったのが、菅野の大活躍。
超豪華な横浜の攻撃陣をスーパーセーブの連続でよく1失点に抑えたと思います。この試合のMVPでは?

三好の存在感

マリノスの選手の中では、やはり三好が最大の曲者だったようですね。
「格の違いを見た」という意見もあり、本当に怖い選手です。

試合後にサポーターの前に挨拶に来てくれたり、コンサドーレの選手バスにも挨拶に来てくれるなど、その礼儀の良さがまた話題になっています。
正直、札幌にいたときより好感度が上がりましたね。今後も応援していきたい選手のひとりです。

おわりに

メイン組にも劣らない攻撃的な姿勢は随所に見られて、ミシャイズムがチーム全体に浸透していることを伺わせる内容だったのではないでしょうか。

ルヴァンカップでは数試合は似たようなメンツがスタメンになると思うので、試合を重ねるごとに連携が深まっていくものと思います。

さて、このルヴァンカップを最後に、選手は札幌の本拠地に戻ります。
ようやくこれで長いキャンプも終わり。
選手たちの「ようやく帰ってきた」というインスタの投稿も見られました。
心身ともに整えて、これからの戦いに挑んでほしいですね!

この記事も読まれています

  • ブックマーク