【2019年ルヴァンカップ第2節】札幌vs長崎。菅野のスーパーセーブ連発で勝点1を獲得。

  • ブックマーク

ルヴァンカップグループリーグ第2節。
ホーム札幌ドームで、V・ファーレン長崎戦です。

リアルタイムでは見られなかったので、ダイジェストとツイッターをさかのぼって試合を振り返ってみました。

スタメン

スタメンは第1節と同じですが、ポジションが変わりました。
前節では左サイドだった白井が右へ、右サイドだった中野が左へ入れ替わり。また、シャドーの岩崎と檀崎の位置も逆になったようです。

GK 1 菅野 孝憲
DF 26 早坂 良太
DF 20 キム ミンテ
DF 2 石川 直樹78′
MF 19 白井 康介
MF 44 小野 伸二
MF 6 中原 彰吾42′
MF 23 中野 嘉大
MF 17 U-21檀崎 竜孔
MF 13 U-21岩崎 悠人
FW 48 ジェイ46*’
サブ
GK 21 阿波加 俊太
DF 15 U-21濱 大耀46*’
DF 24 U-21中村 桐耶78′
MF 10 宮澤 裕樹
MF 7 ルーカス フェルナンデス
FW 16 U-21藤村 怜42′
FW 4 U-21菅 大輝

試合結果

0-0でドローとなりました。

菅野の活躍で勝ち点1を得た! という声が多かったのが印象的。

試合雑感

ダイジェストとみなさんのツイートを見てのまとめ。

・菅野神
・白井が抜群の良さ
・檀崎光るモノがある
・菅野神
・岩崎中野のフィット感はまだ?
・早坂久々ワントップ
・菅野神

菅野神

ダイジェストで見ると、菅野の活躍シーンが多かったですね!
菅野が多く出てくるということは、ピンチが多いということですが…。
スーパーセーブを連発し、「点を取られなければ負けない」ということを体現してくれたと思います。

特に試合終了間際のPK阻止はチームを救うスーパーセーブでした。

菅野、リーグ戦にはなかなか出られていないですが、ベンチから選手を鼓舞する姿はチームをこれ以上なく盛り上げてくれますし、カップ戦に出場したらこの大活躍。チームになくてはならない存在ですね。

DF陣はダイジェスト見る限り、長崎のチャンスのシーンは人数は足りているのにその間をするする抜かれたり、パスを通されるシーンが多かったように思えます。もうちょっと深井ばりに人に当たってもよいのでは?

ボランチの枚数が地味に心配

中原が負傷退場。ニュースでは左足首の捻挫と報道がありました。

キャンプ中には「ボランチは6人もいて大激戦」という感覚だったけど、ここにきて駒井が長期離脱、中原も離脱。
ボランチは4人(深井・荒野・小野・フジレン)になってしまいました。

フジレンの出来については「センスがあって面白い」という感想も多かったので、今後に期待という感じでしょうか。

それにしても、こうして見てみると、深井と荒野の出来は頭ひとつ抜けていたんですね。

ミシャのコメント

印象的だったのがミシャの試合後のコメント。

「今日は私が札幌を率いてから一番悪い試合だった。指揮を執っているのは私自身ですから、私自身も何かを伝えることができなかったのだと思います。」

また、「監督はクビにならなくてはならない」ともコメント。
ミシャ流の選手への鼓舞なのだと思いますが、かなり思うところがあった試合だったようです。

おわりに

ルヴァンカップの第3節は4月10日(水)です。
1ヶ月あるので、それまでにまた練習を積んで連携を深めて欲しいですね。次こそ勝利を!

この記事も読まれています

  • ブックマーク