ネピアとエリエール、箱ティッシュの地味な考察。水場での使用で大きな差が。

  • ブックマーク

家で使う箱ティッシュ。
どこのティッシュを使っていますか?

ウチでは普段はエリエールを使うことが多いのですが、先日はスーパーで売り切れていたのでネピアを買ってきました。

大手のものだったら、どこのティッシュでも一緒だろうと思っていました。
でも、意外にもけっこうな違いがあったのです。

どこがどう違ったのか、地味な考察をお届けしますw
※あくまで個人の体感です。

商品概要

今回比較することになったのは、こちらの箱ティッシュ。

・エリエール ティシュー
大王製紙

・ネピア プレミアムソフト ティシュ(名前が高そうだけど、これが普通の箱ティッシュのようです。)
王子ネピア株式会社

大きな違い:水に対する強度

顕著に感じたのは、ネピアは水に弱いということ。

ウチでは台所や洗面所でティッシュを使う頻度が高いのですが、ネピアのティッシュは水を拭くと、ボロボロっと崩れて手にまとわりつきます。ティッシュが分離して、ばらばらに指に絡む感じになります。毎日のことなので、これが結構なストレス。

特に歯みがき後、道具の水気を拭き取るときにこれがよく起こります。オーガッデム! ムキー!ってなりますね。

対して、エリエールはこのようなことは起きなかったので、水場で使うことが多いのであればエリエールに軍配があがるかなと感じます。

エリエールの方がやや固いかな?

比較的、パリパリッとした感触が強いのがエリエール。

ネピアの方が柔らかい気がします。その柔らかさを生かした結果、水での用途には向かないということなのかもしれません。

柔らかさを重視する場面では、ネピアの方がよいのかな?

箱の見た目

デザインはどっちも5色。

エリエールの方がパキッとした印象で好きかな。
ネピアはパステル感が強いです。

ちなみに、箱ティッシュのデザインについては、どこも花柄だったりパステルだったりしますね。
モノクロなど、もう少しバリエーションがあっても良いと思うのですが、スーパーだと想像以上に売れないんでしょうかね?
セブンイレブンのPBの、黒いボックスティッシュとかカッコいいと思うのですけど。

どちらが良いのか?

どちらかが良いのかは使うシーンによると思いますが、僕の場合は、水場で使う機会が多く、ぬれるとボロボロっとなるネピアはストレスなので、エリエールを優先的に使いたいところです。

箱ティッシュはどこの会社のものでも大した変わらないと思っていましたが、各社細かいところで違いがあるものです。
日常的に使うものは、多少高くてもストレスのないものを使いたいですね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク