夫婦ともに風邪でダウンしたことで、日本食の魅力を再発見した。

  • ブックマーク

久しぶりに風邪でダウン。
症状は発熱、吐き気、頭痛。

しかも夫婦同時に全く同じタイミング&症状でダウンしてしまいました。

2人同時にダウンというのは初めてのこと。
同じ風邪菌をどこかでもらってきてしまったでしょうか。

何をどう食べるか問題

さて、困ったのが食事。どちらかが元気な時は元気な方が用意していたのですが、今回はそうもいきません。

正直、食欲はほとんどなかったのですが、何か食べないといけないと思い、冷蔵庫を物色。

冷蔵庫にあったすぐに食べられそうなモノは野菜、冷凍シチュー、冷凍ご飯くらい。
ただ、野菜を調理する元気はありません。

冷凍シチューを解凍しようかと思いましたが、妻は「こってりしたものは受け付けない」と言います。

食べられそうなものを聞くと「白がゆを塩で食べたい」とのこと。
なるほど。それは良いかもしれない。

ちょうど冷凍ご飯があったので、何も食材を入れない白がゆを作ることに。
鍋に冷凍ご飯と水を入れて煮込むだけなので、調理も簡単です。

できた

できあかった白がゆに、梅干し、塩、味噌を適宜つけながら食べることにしました。

白がゆってこんなに美味しかったっけ?

これが、思った以上に絶品。
僕は梅干しってあまり好きではないのだけど、冷蔵庫にあった梅干しは肉厚で、酸味が少なく、おかずっぼく食べられるタイプだったので、白がゆにピッタリ。

くわえて、塩も味噌もめちゃくちゃ白がゆに合う!
味噌の絶妙なしょっぱさと風味、塩のじんわり来る優しさ。

想像以上に美味しくて、あっさり完食してしまいました。

たまにはこういう、ものすごくシンプルな食事というのも良いかもしれない。

風邪を引いたことで、改めて日本食の良さに気がつくことになりました。

おまけ

ちなみに、今回の梅干しはこちら。
中田食品の「紀州産南高梅 やわらか熟粒」。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

紀州産南高梅 やわらか熟粒塩分約5% 280g
価格:928円(税込、送料別) (2019/3/16時点)

この記事も読まれています

  • ブックマーク