いまさらメルカリを始めた僕の、メルカリファーストインプレッション

  • ブックマーク

メルカリ、長い間使うことを敬遠していました。

・やたら値切られる
・礼儀が悪い
・送料計算が面倒そう

など、結構ネガティブな理由で、イマイチ使う気が起きませんでした。
※これは全く僕の勝手なイメージです。

ですが、そろそろ使ってみるかと思い立ったのは下記の2つの理由。

・メルカリの「メルペイ」が話題なので使ってみたい。
・サイズを間違えて買ってしまった商品(開封したため返品不可)を処分したい。

そんなわけで、2019年にもなってようやく使い始めたメルカリ。

約2ヶ月で、ウチにあったモノを10商品くらい出品してみると、思った以上にサクサクと売れました。

そして実際にメルカリを使ってみると、以前から持っていたメルカリへのイメージとは、ずいぶんと違いました。

というわけで、メルカリをはじめたばかりの私が、現在感じているファーストインプレッションをまとめました。

民度は低くない

始める前は「いきなりタメ口」「とりあえず値引いてくる」「マナーが悪い」なんていう話を聞いたことがありました。

実際にやってみると、まだやりとり回数が少ないこともありますが、イヤな思いをしたことは一度もありません。むしろ、丁寧な方の方が多い印象です。

「メルカリ=マナーが悪い」と思っていてごめんなさい。
もっと「半額にしろや」とか「これ値下げしてくんない?」とか、カオスな感じのコメントが来ると思っていました。

最低限の人としてのマナーは必要だと思っている派ですが、もしぞんざいな対応の人がいた場合でも、大人な対応をしたいと思っています。

値下げ交渉はそんなにない

値下げ交渉はそんなに多くはありません。
今までで2回ほどありました。

しかもそのうちの1回は「2商品まとめて買うから安くして」という合理的な交渉でした。

とにかく最初は値下げ要求がデフォルトで来ると思っていたので、これも意外なポイントでした。

出品する方も、はじめから値下げを想定して若干高く値段を設定するも良し、ギリギリのラインを狙って出品して値下げはしないも良し。

値下げ交渉もコミュニケーションのひとつなので、これを含めてロールプレイを楽しむ、くらいで良いと思います。

他の商品を見ていると、そもそもダメ元で値下げ交渉をしている人も多そうだし、だめなら値下げナシで買いますという人も多いので、とりあえず言ってみたという人も多いのかもという実感です。

専用の作り方

始める前によくわからんなと思っていたのが、メルカリの独自文化である「専用」についてです。
概念は分かっていたのですが、「専用にしてくれ」と言われたら具体的にどうしたらよいのかが謎でした。

専用とは、簡単に言うと「値下げ交渉等が合意した後、その人専用の値段で商品を再設定」することです。
メルカリの公式のルールではなく、ユーザーさんから湧き上がってきた文化というのも面白いところですよね。

さて、その「専用」の作り方。

メルカリの商品は出品した後に、いつでも商品を編集することが可能です。
なので、専用にする場合は、編集画面から専用の画像をアップすればOK。もしくは、別に専用の商品を出品して、そっちから買ってねと誘導する場合もあるようです。

ただ、専用を横取りされた、専用自体どうなのか? という議論は尽きないようです。
https://www.mercari.com/jp/box/q03bd1a27d93ed94b/

あまり面倒なことにはタッチしたくないのであれば、「値下げはしない&専用は作らない」というポリシーで運営すれば良いかなと思います。

送料&発送、実は分かりやすい

送料の設定がラクなところが、メルカリの使いやすさの大きなポイントだと思います。

メルカリで用意されている「メルカリ便」という発送方法を使うと、全国一律同じ値段で送ることができます。
住んでいる場所によって送料を考えなくても良いというのは、革命ですよね……。

また、匿名配送や、追跡も可能。
なので、基本的にはメルカリでの発送は、メルカリ便がファーストチョイスになると思います。

もちろん、普通郵便も使えますし、それが一番安く収まるのですが、お互いの住所を開示しなくてはならなかったり、追跡ができなかったりするので、一度メルカリ便を使ってしまうと、面倒に感じたりプライバシー的にどうかなーと思ったりしてしまいます。

発送方法もとても簡単で、コンビニや郵便局で、QRやバーコードを提示して送り状を作って貼るだけ。
宛名を書く必要はなく、こんな簡単でいいのか……と驚きます。技術ってスゴイ。

一言あると嬉しい

何度か商品を購入したのですが、中には商品に一言「ありがとうございました」と書いてくれている方がいます。

梱包用のテープに書いてあったりするだけなのですが、それでも一言あると嬉しいものです。

なので、自分が発送する商品にも一言書くようにしています。

相手の名前も年齢も分かりませんし、今後その人とやり取りすることはまずないと思うので、まあ完全な自己満足ですが。

アプリが親切

スマホアプリがとても親切にできていて、操作に迷うことがほとんどありません。
何をやるにも、必ずといっていいほど補足があり、突き放した感がないというか。

自分がWeb関係の仕事をしていることもありますが、流石だなーと思う点がいくつもあります。

発送作業が地味に楽しい

普段僕の仕事がデジタルメインということもありますが、アナログな梱包作業がめちゃくちゃ楽しいです。

100円ショップで梱包材などを物色するのも楽しい。
商品をぷちぷちでくるんで、箱や封筒に詰めて発送しにいく、という流れも楽しい。

数が増えてくると大変なのでしょうが、今の僕の出品数であれば問題ありません。

おわりに

なんだかんだで楽しい。

思った以上にみんな礼儀正しくて、今まで勝手なイメージを決めつけていてごめんなさいという感じです。

あらためて、自分が不必要なものが必要な人のところに渡って活用してもらえるというのは嬉しいし、素晴らしい仕組みだと思います。
ウチに寝かせているより、誰かに使ってもらえてさらにお金ももらえるなら、その方が良いですよね。

自宅の断捨離も進めたいし、もっとモノを整理していきたいと思っています。

→メルカリ

この記事も読まれています

  • ブックマーク