【2019年ルヴァンカップ第5節】札幌vs横浜FM。主力投入も実らず0-4で敗戦。

  • ブックマーク

ルヴァンカップグループリーグ第5節。
ホーム・厚別で横浜Fマリノス戦です。

リアルタイムでは見られなかったので、ダイジェストとツイッターをさかのぼって試合を振り返ってみました。

スタメン

GK 1 菅野 孝憲
DF 19 白井 康介
DF 20 キム ミンテ
DF 5 福森 晃斗
MF 23 中野 嘉大61′
MF 10 宮澤 裕樹72′
MF 27 荒野 拓馬
MF 4 菅 大輝
MF 13 岩崎 悠人61′
MF 17 檀崎 竜孔
FW 26 早坂 良太

GK 21 阿波加 俊太
DF 15 濱 大耀
DF 24 中村 桐耶
MF 18 チャナティップ61′
MF 30 金子 拓郎72′
MF 7 ルーカス フェルナンデス61′
FW 16 藤村 怜

さて面白かったのはスタメンのフォーメーション。
公式の発表は下記だったのですが。

複数ポジションできる選手が多いため、いろんな妄想が広がります。

早坂はワントップもできるけど、実は右サイドバックで起用。
ワントップ岩崎、右サイド白井、ボランチ中野、シャドー荒野みたいなシャッフルも考えられちゃいます。
ここを含めて情報戦だったら非常に面白い!

実際はこの公式の発表をベースに、菅が左DFに入る4バックの形が基本になったようです。

試合結果

0-4で敗戦!!
4失点……。

今年は良くも悪くもジェットコースター感がすごいですね。
負ける時は大敗だ。

ダイジェストを見たのですが、3点目と4点目は札幌のミスからの失点。
あれは見逃してもらえませんね……。

試合雑感

みなさんのツイートとダイジェストを見てみました。

・中野と岩崎に対する期待が実らず残念
・檀崎はいつもどおり熱かった
・白井の安定感
・チャナ別次元
・大敗したが良いプレーもたくさん見られた
・寒すぎた

中野&岩崎は、どうなんだろう。
カップ戦ではスタメンだけど、主力組としてはほとんど出られていない。

サッカーは連携でするものなので、もしかすると主力組の交代として入ったら思いのほか機能する可能性もあるのかもしれない。

ただ、リーグ戦で使われないということは、まだそこまでのフィットができていないのだろう。

岩崎はたしか、ルヴァン長崎戦でゴール未遂(オフサイド)もあったし、あと一歩という気もするのだけど、状況をなんとか打破してほしいですね。

今後の予定と順位について

5月22日(水)アウェイ・BMWスタジアムで湘南ベルマーレ戦です。

勝ち点1以上獲得で、グループリーグ突破となります。

グループリーグ順位表

ちなみに、湘南戦に負けた場合。
この場合はグループリーグ敗退となります。

というのも、横浜FMvs長崎の試合で、横浜FMが引き分け以上で横浜FMが勝ち抜け。

横浜FMが負けた場合、札幌・横浜FM・長崎が勝ち点8で並びます。

ルヴァンカップは、同一勝ち点の場合、得失点差ではなく直接対決の試合結果で順位が決まります。
vs横浜FM戦は札幌の1敗1分のため、横浜FMが札幌を必ず上回ります

つまり、札幌が次節負けた時点で、横浜FMの勝敗に関わらず、敗退が決まってしまいます。

ややこしいですが、結論だけ見ると、勝ち点1以上を獲得すれば突破、負ければ敗退という分かりやすい状況です。

湘南も次節勝てば勝ち点9となり、グループリーグ突破となりますし、札幌ドームでは4-1と札幌に負けているので、モチベーションは高そうです。

カンタンには行きませんが、なんとか勝ち点を!

この記事も読まれています

  • ブックマーク