【2019年ルヴァンカップ第6節】札幌vs湘南。2-2でドロー。ルーカス、金子両選手のJ初ゴールで2得点!

  • ブックマーク

ルヴァンカップグループリーグ第6節。
アウェイ・BMWスタジアムで湘南ベルマーレ戦です。

リアルタイムでは見られなかったので、ダイジェストとツイッターをさかのぼって試合を振り返ってみました。

スタメン

GK 1 菅野 孝憲
DF 26 早坂 良太
DF 2 石川 直樹
DF 5 福森 晃斗(46’)
MF 19 白井 康介
MF 30 金子 拓郎
MF 27 荒野 拓馬
MF 23 中野 嘉大
MF 7 ルーカス フェルナンデス(46’)
MF 17 U-21檀崎 竜孔(66’)
FW 13 U-21岩崎 悠人

GK 21 阿波加 俊太
DF 15 U-21濱 大耀
DF 20 キム ミンテ(46’)
DF 24 U-21中村 桐耶
MF 6 中原 彰吾
FW 16 U-21藤村 怜(66’)
FW 4 U-21菅 大輝(46’)

またしても、誰がどのポジションなのか分からないスタメン。笑。
実際はこのポジションとなった模様です。

ワントップ:岩崎
シャドー:ルーカス・檀崎
ボランチ:金子・荒野
左:中野
右:白井
DF左から:福森・石川・早坂
GK:菅野

試合結果

2-2で引き分け。
土壇場で追いついてきた、最後まで諦めない湘南の粘りはやはり恐ろしい。
湘南のPK失敗(このPK自体、ダイブっぽいけど……)にも助けられましたね。

勝ち点1を獲得して、見事A組1位でルヴァンカップグループリーグを突破しました。

得点シーン

リーグ戦・ルヴァンカップ含め、3試合無得点が続いたので、久しぶりの2得点。

1点目

1点目を決めたのは、ルーカス!
J1初得点!!
とうとう決めてくれました!!!

真ん中をドリブルで駆け上がり、そのままシュートまで持ち込みました。
相手もプレッシャーに来たくても来れなかったのか、すんなりペナルティエリアに進入する、スルスル持ち上がってのゴールでした。

2点目

2点目は金子!!
中野からの横パスを持ち込んで、サイドネットへズドン。
落ち着いたゴール前でのプレー!

試合雑感

みなさんのツイートとダイジェストを見てみました。

・中野がリーグ戦に続き良かった
・金子、檀崎、ふじれんもアピール
・菅野がいなかったらやばかった

中野の定位置は左! の声が多く見られました。
やはり本職はここなのでしょう。
ここ2試合で徐々に存在感を増していますね。このまま調子を上げてくれれば頼もしい!

菅野の安定感も、勝ち点獲得に存分に貢献したようで良かった!

プロ初ゴールの金子、変態テクニックを見せた檀崎、後半から入って存在感を出したふじれん、若い力が躍動したようで今後に期待できますね!

↓檀崎、ふじれんのスーパープレー。コレ、スゴイ。

ルヴァンカッププレーオフステージの組み合わせ

ルヴァンカップ、ここからは、ホーム&アウェイのプレーオフステージに入ります。
最初の相手はジュビロ磐田

【第1戦】
6月19日(水)19:00
vsジュビロ磐田
ヤマハスタジアム

【第2戦】
6月26日(水)19:00
vsジュビロ磐田
厚別競技場

ちょっと早いですが、ここで勝つと、プライムステージに進出となります。
プライムステージは、ACLに出場した鹿島・浦和・川崎・広島を加えた8チームによるトーナメントでの争い。こちらもホーム&アウェイで行われます。

対戦の組み合わせは、「グループステージまたはプレーオフステージ終了後にオープンドローの抽選で決定する。」とのこと。

まずは6月の磐田戦に集中しましょう!

この記事も読まれています

  • ブックマーク