Adobe CCの単体プランの再開時に「この製品は購入済みです」とエラーが出て、決済に進めない時の対処法

  • ブックマーク

数ヶ月前に契約&解約した、AdobeCCの単体プランが再開できない時の対処法です。

状況

数ヶ月前にPremirePro(月々プラン)を契約

1ヶ月で停止

数カ月後、再開しようとサブスクリプションを再購入したところ、「この製品は購入済みです」とメッセージが出て決済手続きに進めない。
アドビのマイページにも、PremireProの単体プランを管理するボタン等は出てこない。

このメッセージが出て決済できない

何回やってもNGで、アカウントをログアウト&再ログインしても状況は変わらず。
どうしようもないので、アドビに直接問い合わせました。

対処法

チャットで問い合わせしたところ、

「確かに一度PremireProを契約された後に、解約されていることは確認できました。アカウントにも問題はありません。ここからはチャットでは案内できないので、こちらに電話してください」

と、電話番号を案内されました。

電話しました。

ここでも、チャット同様、

「アカウントには問題なく、エラーが出るのが謎です」
とのこと。

そのまま、その電話で契約手続きをしてもらうことになりました。

具体的には、僕はPhotograpyプランを契約しているので、その契約クレジットカードをそのまま使う形でPremireの契約手続きをしてもらいました。

これでソフトが購入済みステータスになり、起動できるようになりました。

対処法その2

電話を切る前に教えてもらった対処法として、下記の2点を教えてもらいました。

・ブラウザを変える
・キャッシュをクリアする

念のため、問い合わせ前に試してみても良さそうです。
だけど、ログアウトしているのにキャッシュが残ったりするんだろうか?

おわりに

今回の状況は、直接問い合わせないと解決できなかったケースとなりました。
ググってもフォーラムを見ても出てこなかったので、レアケースかもしれません。

ちなみに、この購入できない状況が発生したのがゴールデンウィーク。
ゴールデンウィークはヘルプセンターもお休み中で、こちらでは何もできない状況が続きました。

もし急ぎの仕事をゴールデンウィークにやろうと計画していて、今回のようなアプリが使えないトラブルが発生したとしたらゾッとしますね。

サブスクリプションを売るなら、サポート体制もうまく構築してもらえるとうれしいです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク