業務スーパーで「業務用お惣菜」を物色中。我が家のブームは「煮豆」&「ひじき煮」1kg入り!

  • ブックマーク

業務スーパー。

いろんな食品が売っていますが、やっぱり面白いのは、大量に入った業務用の食品。
業務スーパーの専売特許ですね!

最近ウチでブームなのが、「ひじき煮」と「煮豆」です。渋い。

「ひじき煮」と「煮豆」の便利さを語る

どちらも内容量は1kg。ずっしり。
「砂糖の袋」のような形で販売されています。

我が家ではこれを買ってきて、ラップで小分けにして、冷凍して保存しています。

これがあるとカンタンにもう一品追加できて、めちゃくちゃ便利なんですよね。

価格は両方、約400円。
ラップで小分けにすると10包以上はできるので、1食40円弱。コスパも良いです。
スーパーのお惣菜コーナーでひじき煮を買おうとすると、それだけで数百円しますよね。

そもそも、体に良いのはわかっているんだけど、ひじき煮や煮豆自体、あまり買わない気がします。普段自分から進んで食べない食材だからこそ、大量に買っておいて冷凍保管しておけば、いつでも食べられて良いです。
あと一品欲しいなーって時にもぴったりなんですよね。

いずれも、食べる前は自然解凍が基本。
もしくは1分くらいレンチンしてもOKです。

味の方もしっかり美味しい。
ひじきの煮物って今までそんなに食べる機会がなかったのですが、最近は毎日のように食べています。

特に海藻って食べるのが面倒ですが、これならカンタンに食べられるのが良い。
ひじきって栄養価も高いのですって。

干しひじきは栄養価が高いことでも知られていて、カルシウムが牛乳の約12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれている。
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/11/post-690.html

小分け作業のコツ

大量に入っているので、ひじきも煮豆も小分けにして冷凍しています。

袋の形状上、底にいけばいくほど、かき出すのが大変。
特に豆が大変。スプーンでかき出そうとすると、奥までスプーンが届かず、手をつっこまないといけないため、手がベトベトになってしまいます。

ラップで一包ずつ小分けにしたい場合は、一度手をベトベトにしながらボウルなどに中身を全部あけて、手を洗ってからラップ作業に移行するのがよいですね!

この小分け作業が面倒と言えば面倒ですが、そこさえ一気にやってしまえば後がラクです。

業務スーパーは楽しい

業務用の大量入りのお惣菜、お気に入りを見つけるのが楽しいです。
まだまだ隠れた逸品が存在しているはず。

商品ラインナップは相当数あるので、業務スーパー初心者の僕もしばらく楽しめそうです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク