【2019年ルヴァンカップPO第1戦】札幌vs磐田。ロペス復活の2発! 2-1アウェイで勝利!

  • ブックマーク

ルヴァンカッププレーオフ第1戦。

アウェイ・ヤマハスタジアムでジュビロ磐田戦です。
リアルタイムでは見られなかったので、ダイジェストとツイッターをさかのぼって試合を振り返ってみました。

スタメン

GK 1 菅野 孝憲
DF 26 早坂 良太
DF 15 U-21濱 大耀
DF 24 U-21中村 桐耶(65’)
MF 30 金子 拓郎(78’)
MF 6 中原 彰吾
MF 16 U-21藤村 怜
MF 19 白井 康介
MF 17 U-21檀崎 竜孔(61’)
MF 13 U-21岩崎 悠人
FW 11 アンデルソン ロペス

GK 21 阿波加 俊太
DF 3 進藤 亮佑(65’)
MF 31 高嶺 朋樹(78’)
MF 40 U-21本間 洋平
MF 7 ルーカス フェルナンデス(61’)
FW 42 U-21大和 蓮

スタメンはターンオーバー布陣。
トゥーロン帰りの岩崎がいきなりフル出場とはなかなか鬼w それだけ期待しているということでしょうか。
また、先週復帰を果たしたアンロペが先発。試合勘をとりもどすため、多くの試合に絡ませるのが目的でしょうか。

ちなみに磐田がU21のスタメンが1人に対して、札幌側は4人。ここを見ても期待の若手が多いことが伺えます。

試合結果

2-1で勝利!
アンロペ2発!
完全復活と見て良いでしょうか。

かなり攻め込まれたようですが、1失点で凌いだのは大きいし、アウェイの2得点での勝利もプレーオフステージのレギュレーションを考えても大きい勝ち方となりました。

ゴールシーン

1点目
アンロペが倒されて獲得したPK、自らが蹴り先制。
いつもの蹴る直前のスローモーションが粋です。

2点目
またしてもアンロペ!
早坂(?)からルーカスへのピンポイントのロングフィード。ルーカスからドンピシャのクロスに合わせたのはアンロペ。教科書のようなカウンターが決まり勝ち越し!

ハイライト

試合雑感

みなさんのツイートとダイジェストを見てみました。

・菅野当たってた
・若いDFラインが奮闘
・ターンオーバーでの勝利は大きい

菅野がスーパーセーブを量産!
菅野は前節のルヴァン湘南戦でもその存在感を充分に発揮、リーグ戦には出られていませんが、万全をキープし続ける準備は素晴らしい。

中村、濱の若いDFラインは物足りなさがあったものの、結果的には1失点で押さえることに成功。試合経験を踏んでさらに強くなってほしい!

スタッツを見てみるとシュート数は20-10と、かなり押し込まれていたことが伺えます。それでも凌ぎ切っての勝利は大きい!

怪我明け復帰の中原、アンロペもフル出場と、徐々に怪我人が戻ってきているところも頼もしいですね。ルヴァンの次節には駒井の復帰もありそうという報道も目にしました。

次節の予定

第2戦はホーム厚別での試合となります。

【第2戦】
6月26日(水)19:00
vsジュビロ磐田
厚別競技場

プレーオフステージのレギュレーションとしては下記になります。

2試合の勝利数が多いチームとする。
勝利数が同じ場合は、次の順によって決定する。
①2試合の得失点差
②2試合におけるアウェイゴール数
③第2戦終了時に30分間(前後半各15分)の延長戦
※延長戦ではアウェイゴールルールは適用されない
④PK方式(ABAB方式)

つまり、次節、下記の条件で札幌の勝ち抜けになります。
・勝ち
・引き分け
・札幌0-1磐田 の負け

来週の試合にも期待しましょう!

この記事も読まれています

  • ブックマーク