デミオのディーラー車検、かかる料金・日数は?

  • ブックマーク

マイカーのデミオを車検に出しました。
車検付きで買ったのですが、早いもので、車を買ってから2年が経過したことになります。

車検をどこに出すのか問題

車には詳しくないので、どこに車検を出すか迷いました。

できるだけ安く済ませたいけど、信頼できるところに任せたい。

結論から言うと、車を購入したディーラーにお願いしました。
車を買ってから、もろもろの整備等でずっとお世話になっているお店です。

よく、ディーラーは高いと聞きますが、違うお店を探したり比較したりするコストも含めて、今までお願いしているお店が安心だし、ラクだなと考えました。

特にデミオを買ったマツダのディーラーなので、自分のところの車はディーラーが一番分かっているだろうという安心感もあります。
部品交換などが発生しても、純正のものと替えてもらえるらしいですし、そういう点でも安心かなと。

お金を払って、専門の方にお願いすることで安心を買う、という感じです。

かかる日数は?

日曜日のお昼に車を持っていき、翌日月曜日の18時前に取りに行きました。
だいたい1泊2日で済むようです。
希望すれば代車も出してくれます。

かかった料金は?

合計は約16万円!
内訳は下記です。

自動車税 34,500円
自賠責 26,680円
重量税 16,400円
印紙代 1,200円
代行料 14,000円
部品整備関連 70,000円
(部品代35,000円 24ヶ月点検含む技術料35,000)

部品代関連がずいぶんかかってしまいました。
左前のダンパーからオイル漏れがあり、交換となりました。これがパーツ交換技術料込みで3万くらい。結構痛かった……。

そのほか、パンク修理パーツが期限切れで交換、ブレーキオイルの交換、点火剤の交換などなど、積み重なって部品代がかさみました。

また2年間大事に乗ります

いやー、車の維持ってお金かかりますね……。必要経費だと分かってはいますが、まとめてのでかい出費は精神的ダメージがでかい。

とりあえず車検を通してもらったので、また2年間大事に乗りたいと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク