【天皇杯2回戦】札幌vsHondaFC。2-4でまさかの敗戦。今年の天皇杯は終わりました。

  • ブックマーク

天皇杯2回戦、ホーム厚別競技場にて、HondaFC戦です。

HondaFCはJFLながら、J3のチームを破っている強豪。
天皇杯と言えばコンサドーレは2017年に、地域リーグのいわきFCに敗れているだけに、ここで落とすわけにはいきません。

スタメン

駒井が帰ってきた!! そして宮澤の怪我から約1ヶ月ぶりの復帰!
ワントップにアンロペ、左には菅ちゃんさん、右には好調白井、控えにはルーカス。ルヴァンで好調の若手をベースに、リーグ戦の主力級の選手もスタメンに名を連ねる、勝ちに行く布陣!

GK 1 菅野 孝憲
DF 10 宮澤 裕樹
DF 15 濱 大耀
DF 24 中村 桐耶
MF 4 菅 大輝
MF 6 中原 彰吾
MF 13 岩崎 悠人
MF 14 駒井 善成
MF 16 藤村 怜
MF 19 白井 康介
FW 11 アンデルソン ロペス

GK 21 阿波加 俊太
DF 20 キム ミンテ
MF 17 檀崎 竜孔
MF 40 本間 洋平
MF 7 ルーカス フェルナンデス
FW 42 大和 蓮

試合結果

2-4で敗戦。
敗戦…?

ウッ、2年前のいわき戦での悪夢が蘇る……。

雑感

中継はもちろん、テキスト中継もなかったので、Twitterのタイムラインを凝視しての観戦となりました。現地から実況してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

HondaFCの強さは聞けば聞くほど、JFLにいる器ではないことが分かってきました。
ある人によるとJ2ぐらいの実力はあるのではないかとのこと。

それでも、2年前のいわき戦のこともあり、舐めてかかった選手は誰もいないと思います。
スタメンを見れば分かるように、勝ちに行った選手起用でした。

敗戦の理由としては、「ルヴァンともリーグ戦とも違う選手の組み合わせがうまく行かなかった?」「試合開始直前の石川のアクシデント?」「主力が思いのほか疲労していた?」などなど、いろんな理由が浮かんでは消え浮かんでは消え……。

そして、そんなコンサドーレの状況とは関係なしに、「HondaFCの方が強かった」ということは事実で、完全に力負けしてしまったような印象です。

ポジティブな要素としては、中村&ふじれんのプロ初ゴール、駒井&宮澤の復帰、菅野のPK阻止を含む神セーブ連発、奇抜なフォーメーションチェンジあたりでしょうか。

特にフォーメーションでは、
・駒井(シャドー→ボランチ)
・ふじれん(ボランチ→シャドー)
・菅ちゃん(左WB→左CB)
・檀崎(左WB)
と、複数ポジションを入れ替えたり、今までとは違うポジションを試せたりと、実戦での経験を積むことができたかなと。

悔しさを胸に次へ

僕は試合を見ていないので、試合内容については、「もっとできただろ」とも、「良くやったよ」とも言えませんが、しかしこの敗戦は普段の負けとはまた違うタイプの悔しさ……。

リーグ戦、ルヴァンカップ、天皇杯と、3つの試合を戦い抜くのは本当に大変なことで、一発勝負のトーナメントならなおさら、さまざまなプレッシャーがあると思います。
この敗戦の悔しさを秘めて、リーグ戦とルヴァンカップへ向かってほしいと思います。

そもそも札幌はまだ発展途上、酸いも甘いも取り込んで面白いサッカーを見せて欲しい!

この記事も読まれています

  • ブックマーク